|メイン|

2009年8月27日

おいしったらな〜い〜ね〜♪

ケンタもまだポピュラーじゃなかった時代、我が家のハレの日のごちそうといえばさんわの丸鶏だった。さんわってのは名古屋コーチンの専門店で菊井町の交差点に本店がある、そこの醤油だれでつけ込んだ和風ローストチキンの丸鶏がほんとにうまかった。いまでは高級志向のブランディングに成功して東京ミッドタウンにも精肉店が出店しているみたいだけど、この丸鶏のローストが売っているのかよくわからない。っで、名古屋に帰った機会にDOで名古屋コーチンのローストチキンが作りたい〜〜!! というわけで買ってきました高島屋の鶏三和で中抜きの名古屋コーチン、1.3kgでお値段3600円ほど、いつも使ってるマックスバリューの鶏より三倍高い、素材がいいからシンプルに塩&胡椒だけの味付けでいけるでしょう。ぐわ〜、したたる肉汁が、、、やっぱうまいわ〜〜、そーなると秋田比内鶏と薩摩軍鶏でも試したい。

IMG_1089.jpg   IMG_1094.jpg

Posted by hatch : 13:29 | コメント (0)

2009年6月28日

うまかった。

メガドライブでマイケルジャクソンズ ムーンウォーカーがしたよ〜、
今考えればおもろいゲームだったよ、wiiとかPSPできるのかな、今?

SN3G0055.jpg

大阪産の水なす、これがうまいのよ〜。

SN3G0056.jpg

アスパラもうま〜い。

SN3G0059.jpg

で、ひつまぶしなのさ〜、浄心しら河。

Posted by hatch : 09:47 | コメント (4)

2009年5月 9日

そば処 常念

安曇野といえばやっぱり信州そば、今回は「常念」にいってみた。旧農屋をそのままのこした店内の雰囲気がとても風情があってくつろぐ。水とわさびの産地でそれをそのままつかったそば、その風味はやはり格別なものがあります。だ、だ、だけど、基本的はこのあたりのそばは歯ごたえのないゆるゆるっとした食感、実は歯ごたえのあるシャキッとしたそばのほうが好みなんだけどね、まあ3枚も食べといて言うことじゃないけど。

IMG_0257.jpg

Posted by hatch : 05:52 | コメント (0)

2009年4月17日

ラ・ヴェロニカ

チームの打ち上げ、新規開拓ってことでボスのTさんが探してきた六本木一丁目のイタリアンへ。。。

サイトからしてかなりゴージャスだったけど、ダイニング・スタイルが「カジュアル・エレガント」でドレスコードが「カジュアル」って書いてあったので少々甘くみてた。

たしかにジーンズでも文句は言われないけど、やっぱりそれなりのカッコウでいった方が雰囲気を満喫できるかも。

料理についてはもう何も言うまい、コーサンです、備長炭焼きサーロインとこのちょっと独特のクセのあるこの白ワインが絶品でした、、、その代償としてお値段もハンパじゃないわ〜ww。

まあ、仲間うちでワイワイやるところじゃないな〜、気合いの入ったデートにでも使ってください。

Posted by hatch : 12:37 | コメント (2)

2009年1月13日

真冬のBBQ!!

というわけで、どーしてももらったスモークチップを試したかったのでマス釣りをしながら野外で遊ぶ『真冬のBBQ』を企画してみた。寒空にいろいろ準備して集まってくれた物好きな皆様ほんとにありがとうございました。とはいっても1月のこの時期でも、日がさしていればそれほど寒くなくそれなりに楽しめる。ただ、冬場はそこらのスーパーのヤス炭では十分な火力が維持できず料理がはかどらない、もっと備長炭とか薪とか火力を維持できるものか、もっと熱効率のいいグッズを用意するほうがいいね。ダッチオーブンでスモークしてカンタンベーコンを作ったんだけど、やはり火加減がイマイチつかめず十分に中まで火が回らずちょっと残念。釣りは予想以上に釣れまくりけっこうもおもろい、その場では食べきれなかったよ。ふ〜、Kさん、釣れてよかった、おみやのかしわ飯うまかったです、Mさん完治なによりです。

P1120014.jpg   P1120012.jpg

Posted by hatch : 14:51 | コメント (5)

2008年12月26日

終った〜。

あっという間に今年も終わりだね〜、なんだか今週は忙しくってブログの更新もできやしない。今日でいったん仕事区切ります、あ〜一息ついた。

もうすっかり遅スレでもうしわけないけど、先週末クラブワールドカップ決勝を見てきた。今回は行きたかった、というのも来年から二年間この大会がドバイに移ってしまい日本では開催されないからだ。その昔はこの大会に対する欧州チームのモチベイションが低いと言われたけど、それでもやっぱりおもしろいんだよね。今回は最安のカテゴリーのチケットで(それでもそこそこするんだけど)ゴール裏の二階席だったが、普段テレビでは見られないアングルなのでかえって新鮮だった。ルーニーの速攻もすごかったけど、Cロナウドがゴールに対して平行に走りながら直接ゴールを狙ってくるのには驚いた、ふつーじゃね。これもゴール裏から見ると迫力がある、サイドからだとわかりにくいかも。

PC210051.jpg

クリスマスということでローストチキンをつくってみた。これまで家の中では上火がつかえなかったので敬遠してたけど、上火ヒーター様様ですわ〜いい感じに出来上がる。しかも超カンタン、材料ほうりこんで1時間強火にかけるとこんな具合にできあがる。これ食っちゃうとこの時期そこらで売ってる作り置きのチキンの足が如何にまずいがよくわかるよ。

PC230061.png

それからアルファ退院しました。戻ってきて早々フロントパネルにエラーメッセージが表示さたものの、その後はそこそこ快調ですな。これで一応セレスまわりは不安は解消された、、、と思いきや、火種はまだまだたくさんあるようで、今後ありえそうなトラブルは、セレスに油圧をかけるコンプレッサーの故障、セレスの電気系を制御している(忘れた)??バッテリーの左のボックスに入ってる部品の不良、なのだそうだ。どちらもおかしくなるとシフトチェンジできす走行不能になる致命的な故障のようで、セレス恐るべしだな。

Posted by hatch : 20:31 | コメント (0)

2008年11月18日

サンダース

PB150057.jpgまねてみることで先人偉大さを知ることはよくある、最近はまってるのはDOで作るフライドチキンだ。今回で3度目の挑戦、下味の調味料や香辛料を変えてみたりしているものの満足な味に今だ到達しない。前回は味が濃すぎて大不評、今回は控えめに味付けてみた。しかし火加減があまくベタって感じになっちゃった、蓋で閉め切ってしまうのでなんとなく火加減をいいかげんにしてしまった。ともかくミックススパイスと絡めて一晩ねかせことがポイントなのはわかった、やっぱり二度揚げが必要なのか、今更ながらやるなサンダースと思ったわけです。

ところで今気づいたんだけど、KFC日本一号店って1970年名古屋西区のダイアモンドシティ名西店にオープンしたのね。それって実家の近所じゃん、家族で年がら年中買い物に出かけてたとこじゃん!! うわ〜なつかし〜カーマホームセンター。一号店は業績不振で半年でつぶれたらしいけど、そりゃそーだよ、誰も買いに来ないよ田舎モンばっかだったもん、なんであんなとこ一号店に選んだんだろう??

Posted by hatch : 18:34 | コメント (4)

2008年11月14日

JUST CHIPS入荷!!

この前、Ntさんとその彼女のlzさんと飲んだとき、スモーク料理の話題になって、USだとスモークチップ種類が豊富で日本じゃぜんぜん手に入らないって話をしたら、lzさんがそのことを覚えててくれたみいで、今回のSF出張で立ち寄ったワインナリーのお土産に、すごいレアスモークチップでいただいてしまった!!

Justin WineryってCAじゃけっこう有名なワインナリーらしいんだけど、そこでつかったフランスオークのワイン樽を粉砕して、スモークチップにしたものだそうな。ためしにかいでみると乾いた木の匂いにほんのり赤ワインのすっとした香りが漂ってくる、なんかとっても上品な感じ、ぜったいうまいに違いない、まあ、実際スモークしてみないとわかんないけど。ウ〜ん、なんか早くつかいたいな〜、家じゃスモーク禁止だし〜、だれかBBQ行かない?

PB130038.png   PB130042.png


Posted by hatch : 08:14 | コメント (3)

2008年11月 4日

上火ヒーター

念願の上火ヒーターを買ってもうた。よーするに自宅でダッチオーブンの上火が使える電気ヒーター、なかなか野外でBBQできないのでこんなもんに頼ってしまった。しかし上火が使えるといかにもダッチオーブンらしいローストが作れるわけですよ。ためしにクレージーソルトで簡単に味付けしたスペアリブをローストしてみる、15分ぐらいすると湯気とともにものすごい香ばしい匂いがたちこめて、あっという間に外こんがり中ジューシーなスペアリブの完成、うまいっすわ〜〜上火がないとこうはいかんのよ。

PB030022.jpg   PB030025.png

Posted by hatch : 21:27 | コメント (2)

2008年7月30日

明石食堂

思い出に残ったうまかったものはこれだー。

何食も八重山そば食ったけどここは別次元だね、明石食堂、やさいそば+ソーキトッピング。将来的にもう一度食べたいと思いだしてしまいそうな味。

P7230098.jpg   P7240217.jpg

石垣牛の焼き肉。東京でこれだけの満足感を得るにはたぶん倍くらいの値段がすると思う、”特”がつく肉がうまいのはあたりまえだが、フツーの肉もとってもうまいのよ、、、恐るべし石垣牛。

黒糖ポップコーン、できたてでうまかった。まあでもこれは家でも作れるのでトライしてみます。

P7250304.jpg   P7230110.jpg

シャコ貝、マンボー、イラブチャー、ミーバイなどなど普段食べられない石垣近海魚特上。

Posted by hatch : 08:53 | コメント (0)

2008年6月30日

パエリアと寿司

自分の覚え書きとして、とりあえずパエリアを作ったら紹介するです。
ここずっとパルセロナの住む妹に教えてもらった本場仕込みに近い(らしい)レシピを好んで作ってたんだけど、今回はあえて具材をあまり煮込まない作戦にしてみた。イカスミだとそれだけでけっこういい味になるから、肉・魚介類を煮込みすぎてよれよれにしないほうがうまいんだよ。

R0010961.jpg     P6290003.jpg

寿司もにぎってみる、外食費節約のためにはじめた握り寿司、前回の散々な状態だった。今回はへんに道具に頼らず自力で握ってみたらずいぶんましになってきたぞ、スピードと手際が改善されて自宅の夕食に耐えられるようになった。っていうかすでにそこらの100円回転すしで長々と待たされて食べるよりぜんぜんうまいよ、回転すしってほんとしょぼいネタ使ってるんだな〜と感じたよ、へんてこな全自動化して皿勘定するより、もうちょっとまともなネタ食わせろー。まあ、ど素人ながら自分で握るのなんかおもしろい、今後の課題は、見た目をよくする、軍艦巻きをうまく握る、シャリであたりを汚さない、だな。

Posted by hatch : 10:45 | コメント (2)

2008年5月20日

国会丼

SN360716.jpg

仕事でしらべものがあってはじめて国立国会図書館にいった。なんだかとってもゆる〜い空気が満ちていてとっても眠くなる、くわえて検索閲覧システムもちょ〜ゆる〜い感じ。図書館といっても本棚はほとんど見当たらない、パソコンを使って閲覧したい本を検索し見つけたら申込ボタンをクリック、しばらくすると入館時に発行されたカードに書かれた番号が電子掲示板に表示され貸出カウンターで本をうけとる。一回に閲覧できる本は三冊、申込んでから本が準備されるまでに20~30分はかかる。パソコンで検索といってもアマゾンのようなイメージ付きのステキな検索エンジンを想像してはいけない、著者、出版社、出版年、そしてわずかな説明からそれが自分が探している本なのか判断しなければならない、とうぜん”ユーザーレビュー”も”この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています”もない。探したい本がはっきりしている場合は問題ないが、漠然と探す場合とてもメンドくさい、とくに図鑑や図版入りの本をさがしているとさっぱり判断できない。結局、片っ端から申し込んで見ていくほかなく、選んだ三冊に目的の本がなければ1からやり直し、当然前回の検索結果も再利用できない。

と、いうわけで6F食堂の国会丼、カレー+温たま+牛丼でなんで国会丼というのかは知りませんが、味も値段もビミョーです。

Posted by hatch : 15:47 | コメント (3)

2008年5月13日

GWは名古屋に帰ってました。

R0010906.jpg

ひさびさに山本屋本店、ぼくの家族は堀内ビル店によくいくです。いつもはコーチン入りにするんだけど、今回はスタミナもつ味噌煮込みうどんをたのんでみた、和牛ホルモンもいいね〜うまいですよ。あいかわらずおしんこもうまい。

車で矢場町通ったら矢場とんすごいことになってるね、空いてたら食べようかと思ったけどむっちゃ並んでたのであきらめました。店がビルになってからせんぜん食べれないな〜、銀座店にいくしかないな〜。

Posted by hatch : 07:47 | コメント (0)

2008年5月 7日

筍堀り

近所の竹やぶで筍堀りをした、ウチは都会のど真ん中ではないけれどまさかこんなところで筍堀りが体験できると思わなかった。僕自身はじめての体験で、町内のおじちゃんにアドバイスをうけながらうまそうな筍を探す。地表から20cmくらいまで育ったものまで食べられるようだが、地面からすこし顔を出したものが灰汁抜きなしで食べられる新鮮な筍だそうだ。当然ながらそれを狙って探す。

_MG_3798.jpg  _MG_3791.jpg

ところがやってみると土の中でどれくらい成長しているか判断するのがとてもむずかしい。これだ!!と思って掘り進んでみても小粒ばかり、納得いかない。そのへんはおじちゃんはよくわかっているようでうまくりっぱな筍を掘り当てるのだ。なんども掘り返すわけにもいかず、おじちゃんから一本をわけてもらい結果はこの通り、なんとか夕食の筍ごはんをつくることができた。

Posted by hatch : 08:38 | コメント (0)

2008年5月 4日

ソーセージをつくってみた

はじめてソーセージをつくってみた、東急ハンズで売ってるおきらくセットのやつ。最初ケーシングに具を注入する要領と力加減がわからず、不格好な形になったが、後半はそこそこまともになったと思う。できあがったソーセージを70℃のお湯でボイルして、ジャンバラヤにして食ってみた。はっきりいって簡単でとってもうまいわ〜、次回はスモークバージョンにトライしてみます。

R0010795.JPG

R0010798.JPG

R0010801.JPG

Posted by hatch : 09:20 | コメント (1)

2008年3月14日

すっ、すごいよ100スキ


ダイソーで買える鉄鍋スキレット、かつてはホントに100円で買えたが今は200円に値上がりしている、そのぶん以前よりデキはじゃっかんいいらしい。ずっと探してたけどなかなか見つからなくて、最近ようやく近所のダイソーで再販売されるようになり4つほどゲットした。ダッチオーブンで作る料理がうまいのはもう十分にわかってるんだけどなかなかスキレットまで手を出せず、そんなときちょうど1人前サイズの100スキが話題をうわさに聞き、これはぜったい手に入れねばなるまいと思っていた。

ほんとこれいいよ、よめはんがハンバーグ作ってくれたんだけど、コンロで焼いて100スキのまんまあつあつジュージューで食べられる、多少火が通ってなくても鉄鍋の余熱を使って好みの焼き加減に調整でき、カリッ&ジューシー感がとってもよい、かんぜんに”びっくりドンキー”をこえたな。

重くてかさばるロッジのダッチオーブンに比べれば軽くて手入れもしやすい、シーズニングさえしていれば問題ないと思うけど、もしサビサビになったとしてもたった200円だし。ただこの値段だけにどんな鉄でつくられるのか一抹の不安を感じるのだが、、、、


RIMG0002.jpg

Posted by hatch : 19:24 | コメント (0)

2008年3月 4日

にぎる

回転すしの大混雑と行くたびに積み上げられる皿の数とKの食いっぷりに危機感を感じ、家で寿司をにぎってみることにした。最初はこれがあれば簡単に作れるだろうと安易に考えていた。いや〜、あまかった、こんな大変だとは思わんかった、まったくもって思いどおりにならない、微妙が力加減がさっぱり〜、やっとの思いでこしらえてもできたさきからどんどん食われてしまいちっとも追いつかない、寿司屋のカウンターでは手際よくやっているようにみえるけど、過酷が労働なんだと実感しました。しかし見た目はどーであれにぎってから食べるとなんかうまい、単純に巻いて食べる手巻き寿司とはぜんぜん違う、やっぱりしゃりに圧がかかると違うのかな。

今さらながら寿司って職人技だな〜、にぎってもらうにかぎるね、まねだけじゃうまくいかん。やっぱり次郎さんはすごい、一度は食べてみたいよすきやばし。

Posted by hatch : 09:26 | コメント (0)

2008年1月 7日

柳橋中央市場

名古屋のど真ん中にあって年末だけ一般人でも買い物ができる。最近は毎年買い出しにいくようになったけどいつも大混雑、目的の食材を調達するだけでけっこう手一杯。しかし今回は明け方まで降っていた雨のおかげで客足がにぶく、見物しながら買い物ができた。やっぱこうところにくるとテンションあがるな〜なんでもかんでも食べたくなってくる。でも、かに鍋やらすきやきやら正月料理の具材を買ったらもう両手いっぱいの袋、買いすぎなくていいんだけど。

SN360627.jpg
SN360632.jpg
SN360630.jpg
SN360635.jpg

すきやきには”角麩”でしょう、っていうのはローカル? 東京のすきやきにはなんか足りないって思ってたらこれだった、あんまみかけないよね。

Posted by hatch : 07:04 | コメント (0)

2007年11月19日

宴じゃ宴じゃ!!

週末子どもの行事二連発、土曜日は通っている幼稚園のお遊戯会、朝の8時から場所取りに並ぶ、校庭は寒〜イ。演目はジャックと豆の木、役は鬼の家来、自ら立候補したというがまあ一生懸命やってたよ。日曜は横浜国際プールでチルドレンサッカー大会、集中力が散漫でサッカーに天才があるよに思えないがたのしいそうにやっている。しかも土壇場でトラップからシュート、文句なしのゴールを決めてくれこっちもついついはしゃいでしまった。

というわけで、試合初ゴールを祝して最近北新横浜できた焼肉アガルタに行ってきた。店に入るまではよく知らなかったけど、ここは海賊コスプレ焼肉がコンセプトらしい、カリブの海賊風店内で海賊衣装の店員がいろいろ小ネタを披露、宴じゃ宴じゃ、歌ったり踊ったりしてくれる。けっこうたのしい、意外に焼肉もうまい。

SN360567.jpg

Posted by hatch : 09:28 | コメント (1)

2007年10月23日

イカスミパスタパエリア

べつにジーラさんにタメはるつもりはないけれど週末イカスミパスタパエリアを作ってみた。イカスミとパスタでパエリアを作ったのははじめて、レシピもほとんど我流、イカスミは無印のパック、パスタはマカロニを使用。自分でいうのもなんだがこれがなかなかどうして、最近作った料理ではなかなかのデキ、ウんマい。なんとかなるもんだな〜料理も冒険が大切ですな、今度はコメバージョンにトライしてみよう。ちなみに右は前回のBBQで作ったときのもの、築地で新鮮な魚介を入手したげど海風が強く火の通りに苦労した。。。


R0010315.jpg _MG_3069.jpg

Posted by hatch : 00:14 | コメント (4)

2007年10月10日

堂島ロール

月曜はフリマの日、雨の予報に不安になりながらも車にブツをつめこんで出陣、会場に到着したところで雨が降り出した。主催側の判断待ちで身動きがとれず待たされたあげく徐々に雨足が早まり、結局11/23に順延、前日の準備もすべてパーになってしまった、どーしようこのブツの山。いっしょに出店するはずだったhashi号、いなっちゅ号とともにいったん自宅にもどりお茶してから、ノースポートで昼飯、その後K3の新居にオジャました。案内人を信じてついて行ったらふりだしのノースポートにもどってしまうハプニングもそれはそれでオモロかった。しかし軽井沢のBBQといいこのメンバーそろうとなんか雨が多いのは気のせいか。

べつにロールケーキ好きでもないけど、この堂島ロール、うま〜い、ふわふわくり〜み〜。モンシュシュという店は大阪以外にラゾーナと銀座三越にしかなさそうだ、できたてをみつけたらならんでも買いだ。

SN360490.jpg

PS3値下げ〜〜、がっくり。もはや期待できるのはこれだけか〜。三連休でやっとチュンモン見終わる、う〜む。

Posted by hatch : 00:24 | コメント (3)

2007年10月 3日

トラウマは克服できるのか

食べ物に関してぼくはとくに好嫌いは多いわけではない、あったとしても積極的に食べたくないという程度で食べられないことはない。しかし人には食物として認識でいないぼど苦手がものが存在するようだ、ぼくにとってそれは”月餅”。より正確にいうと”塩たまご入り月餅”の”塩たまご”の部分である。

ずいぶん前に会社で台湾だか中国だかのお土産をいただいたときのことである、この代物を一口した瞬間、得体の知れない苦みと腐れかけた生臭いニオイが全身を貫き、額と背筋に悪寒が走り思考が停止、その場を行ったり来たり歩き回り挙動不振に陥った、一緒にいた人に『ハチさんがおかしくなった』とまで言われてしまった。すぐに吐き出したものの苦みとニオイはいつまでも口の中に残った。

塩たまごだっけだったらまだ警戒したことだろう、それが餡に隠された月餅だったので完全に油断していた。ぼくは賞味期限切れ、あるいは何か手違いで出回った不良品かと疑ったが、中国出身の同僚や塩たまご好きにはこれがたまらないらしく、同じものを食べた彼らに言わせればその塩たまごはまだまだ漬込みがあまくマイルドなのだとか。

というわけでそれ以来トラウマになってしまい月餅といものを口にしてこなかった。しかし先週こんなものをいただいた、スタバロゴ入り月餅。どうもアジアの月餅というより月餅の形をした洋菓子のようだ、月をかたどった何かは入っているけど”塩たまご”ではないことを確認し恐る々口にしてみた。わりとウマい、っていうかけっこうウマい、コーヒーブレイクにはぴったりな感じ。いわゆる”塩たまご入り月餅”とは完全に似て非なるものだけど、トラウマ克服の第一歩を踏み出すことができたのかもしれない。

A_MG_3240.jpg

Posted by hatch : 10:55 | コメント (7)

2007年8月23日

ジャンクガレッジ

六厘舎のお弟子さんがはじめたというジャンクガレッジ、場所も六厘舎となりで18時から営業している。まぜそばを注文し温玉+焦がし+節+課長をトッピング、最初から生卵が乗っかっているので温玉がかぶってしまった、課長というのはうまみ成分のことらしい、まぜそばは見た目スープの少ない二郎みたい、底に溜まったスープとまぜまぜして食べる、めんは六厘舎のつけそばのめんを平麺にした感じ。
うまいのよやっぱ。たしかにジャンキーな見かけだが、ベースになっている六厘舎のラーメンがもはや完全に完成されているので、味付けや具材を変えたところで揺がないんだよね、こんどはラーメン食べてみよう。

SN360440.jpg SN360439.jpg

Posted by hatch : 11:22 | コメント (3)

2007年8月15日

ひさびさに

Rちゃん無事復活おめでとう!! 快気祝い&仕事打ち上げで恵比寿竹半ですしを食らう。トマトの茶碗蒸し! あわびうま! さざえでか! ことばにできません満足です。

SN360413.jpg SN360415.jpg
SN360414.jpg

Posted by hatch : 12:16 | コメント (0)

2007年5月 7日

Saecoとタンパー

普段家でエスプレッソを作るとき、以前に懸賞でもらったSaecoのヴィアヴェネトというエスプレッソマシンを使っている。しかしやっぱり家で作るエスプレッソはぜんぜんうまくない。なんでか考えてみるとタンパー というものを使ってない、そもそもそんなものはマシンに付属してなかった。会社の近所にSaecoのショールームがあるので聞いてみると、フィルターに独自の仕組みが搭載されておりタンピングする必要はなく販売もしていないとの答え。

う〜ん、でもでも、いまいちコクがないのはやっぱタンパー のせいに違いない、いやぜったいそうだ。っていうか、効果がなくても雰囲気だけでもバリスタみたいにタンピングしたい!!(これがホントの理由)

と、勝手に思いこんでamazonで調べてみると、以外に高価なんだねコーヒータンパーってものは。AMCOコーヒータンパーは安いらしいけどなんか評判悪いし。。。

ええい、こうなったらいっそカスタムメイドでマイタンパー注文を。。。

Posted by hatch : 15:54 | コメント (4)

2007年5月 1日

GWの前半

GWはしっかり休みなんだけど、今回は諸事情によりあまり家をあけることができない。休みの間に一日海に遊びにいく予定があるけれど、それ以外は最近できた『ららぽーと』とか近所に買い物に行くぐらいだ。そんな感じなんで料理でもしてみるか、ということでGW前半はこんなん作ってみた。


_MG_2754.jpg_MG_2759.jpg

パエリア、いい感じにできたですよ。DOでスペアリブのローストを作ってみた、適当に考えた付けダレがうまくいってDOを使った肉料理ではナンバー1のでき、シャッターズなみ(嘘)。

Posted by hatch : 22:54 | コメント (0)

2007年4月10日

スープカレーダイニング・アズール

スープカレーなるものはじめて食べた、車で10分くらいのところにあるセンター北の最近できた店だ。しゃびしゃびのカレーがそんなにうまいの?ってずっと思ってたけど、ライスをスプーンにとってスープに浸して食べてみるとこれが案外うまいんだよね、スパイスだけでなくベースの食材の旨味もよく出ている。野菜が大量に盛りつけてあって量が多い、どこか発想が名古屋っぽいカキフライトッピンを食べた。ただ、カレーとしては辛さやトッピングは選べるけどルーは一種類だけ、総合力ではセンター南(センター北じゃないよ)のMOTIがいちばん好きかも。

070407_194201_1.jpg

Posted by hatch : 11:04 | コメント (2)

2007年3月26日

阿里山高山烏龍茶

旅行の途中、タクシーのあんちゃんに高山ウーロンの専門店につれていかれた。ぼくはとくにアジアではこういうケースでのショッピングに懐疑的だ、『うまい、安い、最高』を連呼するけど、単純に店から紹介料とかもらってるっじゃないの?とかんぐってしまう。昔、バックパックでタイにいったとき知り合った親切な大学生に連れて行かれたところが 黒服・黒グラサンのガードマンが何人も玄関をカードするいかにも怪しげなダイアモンド販売所だった経験があり、あやうくダイヤを買わされそうになった。ここでもお決まりのウーロン茶試飲のパフォーマンスがはじまり仕方なく薦められるままに飲んでみた、台湾では阿里山高山ウーロン茶というのが高級らしい、普通の茶色いウーロン茶とは違い緑茶のようにうす黄緑をしており、あまい薫りが嗅覚をそそり想像以上にうまい。値段の交渉がはじまり100g /3000円のものをシェアして1kg買うことで100g /2600円ほどになったけど、高い茶を買わされた気分は残った。でも帰国して毎日飲んでるけどやっぱりうまいんだよね、それで『阿里山高山烏龍茶』を検索してみると日本だと倍以上の値段で売られてることを知った、免税品よりぜんぜんお値打ちだよ、アジアでもたまには流されるのもいいかも。

Posted by hatch : 14:13 | コメント (2)

2007年2月26日

こんな週末。。。

土曜の夜、無性にラーメンがくいたくなってラー博へ。こむらさきー>ふくちゃん(写真)とハシゴして3杯も食ってしまった。翌、朝食にスパムサンドを食って、買い置きしてあったウォンカ・チョコをつまみ食い、さらに昼食ケンタでチキンフィレバーガーと1ピースたいらげ、午後法事のため名古屋に向かう。おやつにお坊さんと和菓子・まんじゅう食って、夕食には親族を交えサーロインステーキをごちそうになり、帰りの新幹線は缶ビールで締めくくった。ぐわ〜、成人病まっしぐらのジャンキーで緩みきった食生活を送ってしまった、来週から引きしめていかないと。。。

SN360165.jpg SN360167.jpg

Posted by hatch : 11:13 | コメント (3)

2007年2月23日

南風花

今日書きたかったことはだいたいここにかれてますので写真だけアップします。ここはうまいと思うな、大嫌いな豆腐ようがまるでチーズのようでした。

SN360161.jpg

Posted by hatch : 20:18 | コメント (0)

2007年1月25日

けいちゃん

岐阜の郷土料理に『けいちゃん』というのがある、名古屋にいるときはわりとよく食べた。しかし岐阜出身の同僚が『けいちゃん』を知らないと言うので、東京で食べられる店を探してみると五反田に『鶏ちゃん焼き ねじべえ』という店を発見、さっそく行ってみた。わりとうまい、でもなんか違う。『鶏ちゃん焼き』といえばこの店の料理が普通なのかもしれない、しかしおれの知ってる料理とはぜんぜん違ってる。ひょっとして『けいちゃん』と『鶏ちゃん焼き』はべつものなんだろうか? こんど岐阜から取り寄せてみるからだれか『けいちゃん』パーティーしない?

Posted by hatch : 11:21 | コメント (7)

2007年1月10日

米都

名古屋帰省中に行った自然食ダイニング『米都』、実家の近所のある昭和初期の日本家屋を改築した雰囲気の良い居酒屋。ここは名古屋駅からかなり離れているので歩いてはこれないげど、駅周辺にはこんな感じのレトロチックな店が何軒かある。料理はありがちは和風ダイニングなんだけど、職人が手間ひまかけて作った格子模様の窓なんてバンバン捨てないでこんな感じで再利用してるとなんかカッコいいわけです。

SN360112.jpg

Posted by hatch : 13:42 | コメント (1)

2006年12月28日

Dutch Oven

そろそろスモークにもあきてきたのでダッチオーブンでもやってみたいな〜と思って、あれこれ物色していたら、とある友人からロッジのオーブンを格安でゆずっていただいた。実はこのダッチオーブン、友達うちのBBQで何度か登場し料理を食べたことのあるなじみのもの、元オーナーもシーズニングなどメンテもしているようだ。受け取ってみると使い込まれたというか使い古されたというかよくわからない状態で、とりあえず煮沸してショートニングという植物油を塗ってみる。来年早々新年会でデビューすることになりそうだ。

_MG_2352.jpg

Posted by hatch : 22:46 | コメント (2)

2006年10月 4日

鉄板焼きスパゲティ

いぜんTVを観ていたら新潟ではフツーに作ったソース焼きそばにトマトソースをかけたもの”イタリアン”と呼ぶらしい。名古屋では鉄板焼きスパゲティというものがある、今はどうか知らないけれど少なくとも私の学生時代はおなじみのメニューだった。ステーキ用鉄板の底に薄焼きタマゴにしかれ、こしのないパスタと余熱で煮立つソース、トッピングされたエビフライが如何も名古屋風。個人的はあんかけスパよりこっちのほうがなじみ深い。ちなみに写真はカレーソースのインディアン、きっとご当地パスタって結構ヘンなのありそうだよね。

10010003_.jpg

Posted by hatch : 16:45 | コメント (2)

2006年9月 5日

COLD STONE

列の先がアイス屋だと知り無性に食べたくなって、COLD STONEを体験する。並ぶこと20分、入店が近づくにつれ何やら騒がしい。店内を覗いてみると、店員全員がディズニー映画の音楽を合唱しながら作業しておりなんだかとても異様な光景。オーダーに従ってアイスクリームのトッピングをコールドスートン(文字どおり冷えた石)の上でまぜまぜしてくれるのがこの店のスタイル。それを眺めながら順々にレジに進んで商品を受け取って会計、サブウェイに似ている。ワッフルのコーンもその場で焼いているし、アイスもなかなかうまった〜。


09030006.jpg09030009.jpg

Posted by hatch : 00:21 | コメント (3)

2006年8月17日

マンモスラーメン

ブロク中断中にいった日吉のマンモスラーメン。なんとなくギャートルズ風で二郎テイスト。慶応学生相手なのでボリューム満点、写真のラーメンをオーダーしたら、後のせで骨付チキンと味タマゴがでてきた、くえましぇ~ん。

08010001.jpg

Posted by hatch : 11:32 | コメント (3)

2006年5月 1日

けやきとふくちゃん

ラー博未体験のよめの友達とともに昼飯へ、今回はススキノのけやきと博多ふくちゃんをいただきました。

けやきははっきり言ってもう一歩だな~、もうすこし濃厚なみそラーメンを期待してました。味がうすいわけじゃないけど、なんかあっさりしすぎなんだよね。みそラーメンといえば狸小路にある山岡屋のスペシャルみそラーメンがうまかった記憶があります。

その反動なのかどうなのか、とんこつラーメンにハシゴしてしまいました。ふくちゃんはそのありがちな名前からあまり気にしてなかったんだけど、これを読んだら無償に食べたくなってしまった。ここはかな~りうまいと思います、はっきり言って二軒目なのに替玉したくなるほどです。

Posted by hatch : 22:12 | コメント (1)

2006年4月22日

ニャー・ベトナム

最近ジンギスカンやらこってり系ラーメンやらと高カロリーぎみなので、すこし抑え気味にベトナム料理を選んでみた、場所は恵比寿のNha Viet Nam。店内の雰囲気もそれらしいしうまかったよ。

vKICX1936.jpg

Posted by hatch : 22:25 | コメント (0)

2006年3月20日

シャンディガフその2

よく行くアイリッシュパブでギネス+ジンジャエールのシャンディガフを頼んでみたら、アイリッシュ人のマスターが渋い顔して作ってくれない、どうもギネスやキルケニーに混ぜ物するのはアイリッシュ的に許せないらしい。しかたないのでハイネケンのシャンディにしてもらったけどあまりうまくなかった。

Posted by hatch : 08:57 | コメント (2)

2006年3月14日

シャンディガフ

昨夜、マンション購入を検討する知り合いの相談をうけて渋谷ベルゴへ。そこでギネスをジンジャエールで割ったシャンディガフというビールカクテルと作ってもらった、ギネスがスパイシーになって結構うまいかも。注文建築とマンションではやはり事情が違うのであまりお役にたてなかったですね。

Posted by hatch : 11:54 | コメント (2)

2006年3月 7日

明洞

目黒の明洞に行きました。明洞は韓国風韓国料理屋で某テレビ番組で紹介されうまそうだと直感した店。焼き肉だけ考えると恵比寿のユリーズのほうがうまいかも、でもあそこのおばちゃんを相手するよりはこっちのほう落ち着いてていい、オーダーまちがったりしないし。

Posted by hatch : 17:56 | コメント (1)

2006年2月18日

マイカップヌードルファクトリー

オリジナルカップヌードルが作れるという話を聞いてひさびさにラー博に行ってみる。私は佐野実という人があまり好きはない、が、どんなラーメンなのか興味があったので『支那そばや』に入ってみた。で、感想はというと、結構うまいじゃん、特に塩ラーメン、あっさりさっぱりナチュラルっていう感じがいい。

で、マイカップヌードルを作ってみる。まず自販機で300円払ってカップをもらい、手を消毒した後、油性ペンで絵を描いてオリジナルカップを作る。そのカップに麺をセットしてもらい、スープと具を選ぶ、わたしは醤油スープにガーリックチップ、キムチ、エビ、豚肉の具をトッビング。後はシュリンク包装、エアパッケージで完成です。雰囲気はサブウェイでサンドイッチを作ってもらうような感覚、たいしたことはできないけどオリジナルカップヌードル作れるのは楽しいです。

mycup02180014.jpg 02180010.jpg

Posted by hatch : 21:09 | コメント (3)

2006年1月22日

クリアランス第七弾

パルコPart1の地下にあるイドロパット、ロゴスのついでによったりする。ベルギービールカフェのくせにヒューガルデンがないよ〜、かわりにグリセッテ・ブロンシュをオーダー。いいだんけど、た、た、高いよ一杯。

060114=1746~001.jpg

Posted by hatch : 18:01 | コメント (1)

2006年1月21日

クリアランス第六弾

IDEE cafeで食ったヒヨコ豆のモンブラン、うまかです。昔から酒のつまみ以外ほとんど興味なかったんですが、最近はスイーツまで食ってしまうことが多くなりました。ところで昨晩は会社を退社されることになった、Aさん、Kさんの送別会でした。Aさんはわたしと同い年でソフトウェアエンジニアなんだけど将来起業する目標を持っていて、その準備としてMBAを取得するため早稲田の大学院に通うそうだ。なんだかその志の高さに関心してしまいました、今後のご活躍期待してます。

IDEE_IMG_0281.jpg

Posted by hatch : 18:56 | コメント (1)

2006年1月19日

クリアランス第四弾

昨年出会ったらーめんではダントツです、ここ数ヶ月で6回は通っている六厘舎、つけ麺ほんとうまいです。かつおとごまの風味がなんともいえません。

rokurin_051222=1350~001.jpg

Posted by hatch : 11:02 | コメント (2)

2006年1月17日

クリアランス第三弾

綱島にあるえびラーメン”十年”。その並びには" 桃源”という人気店があり対抗心ありありです。ほんとにかっぱえびせんみたいな味がして、甲殻類アレルギーの方にはツライかもしれません。わたしはアレルギーではありませんが、ここに行くのかなり稀です。

zyunen_060102=2033~001.jpg

Posted by hatch : 22:39 | コメント (1)

2006年1月16日

クリアランス第一弾

年明けのクリアランスセールにちなんで、ケータイやデジカメに残ったブログでしか役にたたなさそうな写真を一掃することにしました。まあほとんどどーでもいいネタばかりです、食い物系が多いかな。第一弾、都筑区にあるラーメン”しらいし”。ここは忘れたころに行ったりします、味は悪くないんだけど固めの麺が好きは私はスープを吸ってふやけ気味になる麺が好みではありません。

shiraishi_050502=1404~001.jpg

Posted by hatch : 01:20 | コメント (0)

2005年12月21日

濱寿司

忘年会で広尾の濱寿司に行きました。今度はAzukiさんのブログに先越されたのでTBさせていただきます。もう何も言葉はありませんまんぞくです。

KICX1872.jpg

Posted by hatch : 11:24 | コメント (0)

2005年12月15日

牡蠣

年末のせいかどこも混んでますな〜オイスターバー、有名店どこも年内は予約でいっぱいのようで、九時以降のLinksでやっと予約がとれました。うまいね〜やっぱり、とは言いながら、どれがどの牡蠣なのか未だ区別つかない私、女川、的矢、鳴瀬とかいろいろ種類があるんだけどね。


Links.jpg

Posted by hatch : 17:41 | コメント (6)

2005年11月 4日

六厘舎

最近大崎に行列のできるラーメン屋あることを知り、さっそくajちゃんと偵察にいってきた。あんま事前情報を持たず、中華そばの大盛りを頼んだら強烈な椀ででてきてビビってしまた。後になって気づいたんだけど、ここは池袋の大勝軒にリスペクトしているらしく、つけめんが売りのようで、中華そばとはめんもずいぶん違ってうまそうに見える。今度はつけめんにトライしたいと思います。

051102_1339~001.jpg 051102_1318~001.jpg

Posted by hatch : 13:41 | コメント (0)

2005年11月 2日

PONY

中目黒のフィンランドカフェという期間限定イベントにいく。そこでひさびさにポニーチェアと遭遇、マッタリさせていだきました。カフェに行ってもビールを注文するわけですが、結局物足りず”びーふてい”という焼き肉屋へいきました。”びーふてい”はyakiniquestというサイトが!!!を立てる店、まあまあでしたけど感動するほどかどうか。。。

KICX1677.jpg

Posted by hatch : 15:40 | コメント (2)

2005年8月25日

新宿ホルモン

ここほんとうまいね〜、こんな鮮度のよいホルモン焼き屋はじめです。オーダーまかせきりだったので忘れちゃったんだけど、白センマイ刺、ゆでタン、レバテキ、どーなつ、センマイ、ノド、ギャラ芯、黒毛和牛のハラミ、ハヤシライスなど食べたような気がします。
その後”わ”で誕生日を祝っていただきました。いろいろセッティングしてくれた、ままん、いなっちゅ、サンキュー、ケーキうまかったです。また、こーだ店長、David店長、駆けつけてくれたOさん、その他偶然居合わせたみなさん謝意。

Posted by hatch : 21:42 | コメント (1)

2005年7月23日

だめだー。

夕飯に渋谷の一蘭でラーメンを食った、仕切りで店員からも両隣からも見られない個室ちっくな造りの変わった店だ。写真とろーとカメラ準備してたのに、ラーメン運ばれてくるとすっかり忘れてしまって箸をつけてしまう。なんてことだー、こんな食いしん坊だったとは我ながら愕然としてしまう、ことラーメンに関してはその傾向が強い。でも正直この店の構造は私にとってはあまり意味がないなー、なんか味気ない、食べてる人が見えるほうが美味しく感じるかも。

Posted by hatch : 00:16 | コメント (7)

2005年7月20日

ユリーズ

7月に予定のされた肉指定飲み会の最終回、恵比寿の韓国焼肉ユリーズにいってきました。とある雑誌の紹介を読んで以来ずっと気になっていた店、今回ようやく味わうことができました。いかにも韓国料理風のこじんまりした店内、なんでもうまかったけど、特にハラミ、レバ刺し最高です、最後に出てきたプルコギもマイルドな味付けに意表をつかれました、商売上手なおばちゃんにのせられてたのみすぎたんだけど、結局ほぼ完食です。急きょ呼ばれたaちゃんありがとね、来れなくなった主賓のIさん、だいじょうぶですか?

641.jpg

Posted by hatch : 14:17 | コメント (4)

2005年7月15日

みそホルモン焼き

昨夜、目黒にある名古屋みそホルモン焼きの店、ゴローちゃんに行く。ここはホルモンだけでなく、みそダレにつけたハラミとかレバー焼きもかなりうまくて満足でした。し、しかし、ビールも何杯か飲んでいい感じになってきたところで、トイレにいこうと立ち上がったところ、排煙ダクトのつなぎめのでっぱりに額を強打、脳みそが揺れた。出血や痛みは少なかったが、小学生以来のデカいたんこぶができあがってしまいはずかしかった。氷でひやし自粛してたら、お開きになるころには目立たないくらいに腫れはひいたのでたすかった。今日になって、冷静に考えてみると、この店の構造はかなり危険だ、なんの警告もなかったし、人の頭の高さにダクトがあるなんて何か飲食店の建築基準に違反してないのかな、傷跡もはっきり残っているし、だんだん腹がたってきた。

Posted by hatch : 12:51 | コメント (3)

2005年7月10日

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン2

恵比寿milkのあたりにジンギスカンがあると聞きさっそく行ってきました。そこは元ハワイアンな店があったところで、”えびすジンギスカンくらげ”という名前に変わってました。肉は極上ラム肉一品のみ、わりと脂身の少ないあっさりした感じでしょうか、ぼくはこういうの好きなので、三人前完食しまいました。う〜ん、金曜ジンギスカン、土曜しゃぶしゃぶ、そして来週はホルモン焼きか〜、さすがになんか、抑えぎみにしないとやばいよーな。

6085.jpg

Posted by hatch : 00:09 | コメント (2)

2005年6月16日

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン

やっぱりいいのー、ジンギスカンは。今回は予約できるところで新橋の遠野ジンギスカンになりました。ここは岩手県遠野風なのだそうで、タレじゃなく塩で食べるのけっこういけました。エプロンは手作り英字新聞だったり、バケツをコンロに使ったりそれなりに面白いです。次回は気合いをいれて新橋の名店「金の羊」(金太郎)にトライしたいと思います。

568.jpg

Posted by hatch : 19:47 | コメント (7)

2005年5月19日

二郎

目黒店に行った。別に二郎通ではないけれど、これまでに代田、武蔵小杉、上野毛、鶴見店にいったことがある。この中ではうまい方かも。

Posted by hatch : 00:47 | コメント (0)

2005年5月10日

SHUTTERS

東急沿線チームの集い(っていう名目)で、自由が丘のシャッターズでスペアリブを食べる。ほんとにうまい!! 柔らかく、骨からぽろぽろはがれて食べやすい、塩・こしょうのほか、わさびやマスタードといった味付けもけっこういける。うまいんだけどすこし上品な感じ、でかいかたまりをはぐはぐ食うのもスペアリブらしけどね。

Posted by hatch : 07:17 | コメント (0)

2005年3月25日

Links Oyster Bar

五反田にあるオイスターバーにいってきました。以前から行ってみたかった店ですがなかなかチャンスに恵まれず今回ようやく、それも本店には予約がとれず、Links Oyster Barという姉妹店の方へ行くことになりました。いろいろごたごたがあって、いったんは予約とれたのに、その後店のほうからキャンセルの連絡があり、予約が取り消されてしまいました。なんていいかげんな店だと再度連絡したら、先ほどのキャンセルの連絡は行き違いだったと訂正され、話がころころ変わる始末。まあ牡蠣も料理もうまかったのであまり文句はないんだけどね、なんだかなーという感じです。

5384.jpg

Posted by hatch : 01:05 | コメント (2)

2005年2月19日

世界のやまちゃん

とういわけで、東京進出をはたした『世界のやまちゃん 新大久保店』に行ってきました。いっしょに企画していたmgちゃんは風(インフルエンザ?)でダウン、残念でしたね、また今度企画しましょう。手羽先うまいねー、ビアーが進みました、赤みそづくしという以外はありがちな居酒屋チェーンのテイスト、でもあんだけ食って一人3,000円というのは安。

Posted by hatch : 17:43 | コメント (0)

2004年12月29日

柳橋市場

早朝6時柳橋市場に買い出しに行く。柳橋市場はナゴヤの築地みたいなところ早朝にもかかわらず大勢の人で賑わっている。ふだんは業者向け海産物卸売り市場だが、この時期年末料理買い出しの一般客も多い。定番の玉子焼き、マグロのほか、いくら、大アサリ、練り物など購入、ほかにも殻付きカキとか伊勢エビとか気になるものがあるけれど、大量に買っても食いきれないのでおさえつつ。

4708.jpg

Posted by hatch : 10:13 | コメント (0)

2004年12月27日

矢場とん

えーと、こんどは矢場とん本店にいきました。はっきり言って銀座店ができるまであまり知りませんでした、そんな昔から有名だったんですかね。味にはそこそこ満足なんだけど、幼少時代から慣れ親しんだ味とはちょっとちがうような、こっちが亜流なんだと思うけど。

4693.jpg

Posted by hatch : 23:44 | コメント (0)

しら河

午前中、建築士さんから教えてもらった海外の建材を扱うsanwa companyのショールームへ行く。偶然にもこの会社のシュールームはまだ名古屋にしかなくちょうどよい機会だった。なんだか使えそうなものがありそうな予感がする。やっぱり、ひつまぶしはしら河だなー、実家からも近いし。

4671.jpg

Posted by hatch : 00:21 | コメント (1)

2004年12月16日

スパゲティハウス 里羅

わたしの中で名古屋のあんかけスパといえばここです。ちょうディープです、知る人ぞ知る店だと思います。一見小汚い喫茶店、平日昼間はサラリーマンで結構いっぱいになります。名古屋出張のおりにはぜひ。

左上から、店、王道ミラネーズ、インディアンカキフライ付き、今回わたしの頼んだミートボールスパです。

4464.jpg        4467.jpg
4465.jpg        4466.jpg

Posted by hatch : 22:51 | コメント (3)

2004年12月15日

ひさびさにマラシオMを食らいました。でもなんでマラっていうんだろう?

041215_1322~001.jpg

Posted by hatch : 23:02 | コメント (3)

2004年11月20日

蒙古タンメン中本

昼飯に目黒まで蒙古タンメン中本を食べにいく。辛いと評判だったので血迷って味噌タンメンを頼んでしまい、パンチのない辛さにかなり後悔。やっぱり蒙古タンメン食べないとだよね。

Posted by hatch : 07:12 | コメント (0)

2004年11月19日

食ったー。

SanJoseから来ているDさんと夕食会、 上司Tさん必殺の赤坂・希扇+渋谷・oldtimeのフルコース。希扇についてはことばにならないので無理って撮らせていただいた写真公開。

343.jpg

その後、oldtimeで生のイチゴと柿を使ったカクテルと締めのノンアルコールカクテルをいただく、うまいっす。バーテン曰く、次に流行るのは生のデザートをカチカチに凍らせて作るフローズンカクテルらしい。

関係ないけど、ついに来たー! ITMS

Posted by hatch : 13:33 | コメント (2)

2004年11月 9日

ブルックリンラガー

お気に入りのビールです、でもなかなか店でお目にかかることができない。

art_lager.gif

Posted by hatch : 01:14 | コメント (0)