« 消えた!! | メイン | 3年も続いたか〜。 »

2007年10月 3日

トラウマは克服できるのか

食べ物に関してぼくはとくに好嫌いは多いわけではない、あったとしても積極的に食べたくないという程度で食べられないことはない。しかし人には食物として認識でいないぼど苦手がものが存在するようだ、ぼくにとってそれは”月餅”。より正確にいうと”塩たまご入り月餅”の”塩たまご”の部分である。

ずいぶん前に会社で台湾だか中国だかのお土産をいただいたときのことである、この代物を一口した瞬間、得体の知れない苦みと腐れかけた生臭いニオイが全身を貫き、額と背筋に悪寒が走り思考が停止、その場を行ったり来たり歩き回り挙動不振に陥った、一緒にいた人に『ハチさんがおかしくなった』とまで言われてしまった。すぐに吐き出したものの苦みとニオイはいつまでも口の中に残った。

塩たまごだっけだったらまだ警戒したことだろう、それが餡に隠された月餅だったので完全に油断していた。ぼくは賞味期限切れ、あるいは何か手違いで出回った不良品かと疑ったが、中国出身の同僚や塩たまご好きにはこれがたまらないらしく、同じものを食べた彼らに言わせればその塩たまごはまだまだ漬込みがあまくマイルドなのだとか。

というわけでそれ以来トラウマになってしまい月餅といものを口にしてこなかった。しかし先週こんなものをいただいた、スタバロゴ入り月餅。どうもアジアの月餅というより月餅の形をした洋菓子のようだ、月をかたどった何かは入っているけど”塩たまご”ではないことを確認し恐る々口にしてみた。わりとウマい、っていうかけっこうウマい、コーヒーブレイクにはぴったりな感じ。いわゆる”塩たまご入り月餅”とは完全に似て非なるものだけど、トラウマ克服の第一歩を踏み出すことができたのかもしれない。

A_MG_3240.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2007年10月 3日 10:55

コメント

おぉぉっ、昨日塩たまごをたべたよ。アヒルの卵らしいね。小さな切れ端だったんで一口で食べようとしたら大慌てでとめられました。(しょっぱい)たしかに、あれが、月餅の中にはいっていたら引くな。ホテルの近くにもスタバがあるからスタバ月餅があるか探しにいこっとw。

投稿者 いなっちゆ : 2007年10月 4日 05:41

あれ〜、何日帰ってくるの?

投稿者 ハチ : 2007年10月 4日 11:01

ああ、思い出しても笑えるよ、この話!

投稿者 yopiko : 2007年10月 4日 23:37

ははーなつかしいね、Taroさんの中国土産でしょ。
(挙動不審を目撃した一人でございます)
あの時さディレクターのK氏が半分にしたのをハチさんが受け取ったんだよね。
K氏は知ってたから、半分にしたとき卵が抜けてしまったほうを自分に、
丸ごと卵の方をハチさんに渡したんだよね。(爆
スタバの月餅、かわいいね〜。

投稿者 ryo : 2007年10月 5日 10:37

コレは何味バージョン?

へ~アレはアヒルのタマゴの黄身塩漬けだったのね。
なーんか匂うんだよね。食べた後も。
中秋月餅さ、餡ブラックの中に黄色いお月様。確かにカラーリングとしてはいいんだけど、ちょっと曲者なお月様だねぇ。笑。

投稿者 けい : 2007年10月 5日 18:40

それは、香港のNew World Renaissance Hotelで買ってきたのです。そこの広東料理店「満福楼」(Dynasty)は美味しかったですよ。今まで2回香港に行って、2回ともそこで食事をしたほどです。だけど、あの月餅はそことは関係ないと思いますが。上等の方を買ってきたと思いました。まずいとも思いませんでしたけれど。

投稿者 Taro : 2007年10月 6日 10:45

> いなっちゆさん
お土産の『月餅』ありがとう、まだ食ってないけど。

> yopikoさん
笑ってやってください。

> ryoさん
実際、まだ月餅を食べのに抵抗を感じますが、スタバのはうまかったよ。

> けいさん
なんだったかな、たぶんヘーゼルナッツ味だったと思う。

> Taroさん
美味しいと感じる人もいるですよ、きっと。 ただぼくには無理なんです。

投稿者 ハチ : 2007年10月 9日 11:28

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。