|メイン|

2006年1月11日

Intel Mac

かつてカタツムリにたとえるほど嫌っていたIntelプロセッサを今度は手のひら返して4倍のスピードと豪語するApple、ほんまかいな。それでもそそられる Mac Book Pro、たとえネーミングが悪くても、デザインすえおきでも、PCカードスロットがなくなっても、液晶が小さくなっても、多少厚みがましても、なんでか許せるんだな〜、うひゃ〜株も急上昇。

Posted by hatch : 23:59 | コメント (3)

2005年8月 4日

朝っぱらから

今日は朝っぱらからこいつの話でもちきりですな、itmsにはすでに日本を選択も現れたけどまだ機能しないみたい、国際フォーラムのジョブズ氏の講演の後、サービス開始の気配。

Posted by hatch : 12:00 | コメント (0)

2005年7月 5日

PentiumII snail

そうそうiriverのリンゴ食ってる広告見て思い出したんだけど、そういえばあったなーこんな時代、懐かしー。

Posted by hatch : 19:25 | コメント (2)

2005年6月11日

Intel & ITMS

今週の話題はこの2つですね、デカくて電気を食ってでも早いマシンならG5でもいいだろうけど、ノートパソコンにはキツいんですねやっぱり、いろいろ噂はあったけど期待したPowerBookG5は日の目をみることはなさそうです。IBMはゲーム機でがんばってください。個人的はIntelで別にかまわないけど心配なのは”Rosetta”、歴史的にみて最初に出てくるエミュレーションは期待ハズレなんだよね、68K->PowerPCのときのようなことがないよう祈るだけです。ITMSはほんと待ってました、やっと欠けていたピースがうまった感じ、っていうかミュージックストアがないままここまで普及したことが不思議なんだけど。

Posted by hatch : 08:15 | コメント (4)

2005年5月 7日

QT7

自宅のPowerBookはTigerではなく10.3.9のままだが、インストール・アップデートの催促のままにQuickTimeをパージョン7にした、そしたら以前購入していたProキーが無効になってしまうんだね。TigerにすればQT7の購入もありだけど、10.3.9のままなら当面QT6でかまわない。わたしが見落としているだけかもしれないけど、インストール時にQuickTime6用のProキーは使用できないと一言アラートがでればいいのに、普段のドットリリースと変わらずインストールされてしまうのはいかがなものかと、こんなバージョンダウンするリインストーラーリリースするぐらいなら、めんどうだ。

Posted by hatch : 08:05 | コメント (2)

2005年3月 7日

iTunesにこんな使い方が

iTunesにこんな使い方が、PDFをドロップするだけで登録できちゃう。たしかにiTunesは楽曲管理に非常に優れているので、ファイル管理ソフトとしても使えるのもだと思う 。ただ楽曲管理しているiTunesをそのまま使うのは難しいから、iTunesインターフェイスを利用してエクスプローラみたいなファイル管理ソフトがあると便利かも。

Posted by hatch : 23:50 | コメント (2)

2005年3月 2日

iPod mini なじむ

ミヤビックス製のケースとクレードルを購入してみました。反物の生地をつかったmini用ケースは気に入ってます、が、販売サイトに紹介されているようないい感じの絵柄にはあたりませんでした。同社製のクレードルは iPodと兼用なのでminiで使うにはかなりデカイ、純正品にすべきでした。ヘッドフォンはSHUREのE2C 、1年ぐらい使ってますがやはり一度断線して交換しました。

5204.jpg

Posted by hatch : 00:58 | コメント (0)

2005年2月27日

iPodmini 6Gゲット

Amazonでオーダーしたipod shuffle一ヶ月すぎても送ってこずイライラしてたら、新型iPodが出てしまった!! なので作戦を変更しShuffleをキャンセル、iPod mini 6Gに変更しました。今回は当然ながらApple Storeでオーダー、わずか3日で届きました。これまで使ってきた2世代iPodからちっちゃくなってバッテリーも伸びれば言うことなしです、ディスク容量は減っちゃったけど。オーダー後に気づいたんだけどFireWireケーブルがついてない、使っているPowerBookがUSB1.1なんでどうすりゃいいのよ、曲の転送も充電も一応できるんだけど時間がかかって話になりません。というわけでここに署名してみました、2928番目でした。

5141.jpg

Posted by hatch : 00:08 | コメント (4)

2005年1月15日

iPod shuffle

といわけで、アマゾンでポチッとしてしまいました、が、いつ届くのかさっぱりですけど。自宅のPowerBook17inchはUSB1.1なので転送速度も気になるところ、まともに使えるんでしょうかね。ベンチマーク比較ではUSB2.0でもあまり早くないそうです。

Posted by hatch : 20:03 | コメント (3)

2005年1月13日

iPod shuffle、Mac mini登場

どっちの商品も革新的な新商品というよりも、隙間を埋めるというか摘み残しを刈り取るような商品だよね、でもかなりいい線ついていると思う。わたしはかなり前からUSBメモリを探していたんですが、なんかそそられるものがなくてずっと待ち状態だったんだけど、iPod shuffleを音楽再生機能付きUSBメモリと考えるととっても魅力的だよね値段もそんな高くないし。Mac miniはDELLなんかのwindowsデスクトップを本体だけ買い替えさせてMACへスイッチさせる作戦もいい線ついてると思う、でもディスプレイ、USBマウスは流用できるのにキーボードが使えないのはイタイよなー、PS/2->USB変換アダプターとか付属すると最高だったのに。

Posted by hatch : 00:55 | コメント (1)

2005年1月 9日

AppleStore, Nagoya Sakae

こんなところにできるんだ、AppleStore, Nagoya Sakae、1月22日にオープンだそうです。2月にも名古屋に帰らなきゃならんのでよってみよう。

Posted by hatch : 08:08 | コメント (0)

2004年10月25日

AppleStore

ひさびさに巡礼におもむく。AppleStoreが目的ではなかったけれど銀座に行けば立ち寄ってしまう。店内は相変わらずのにぎわい、iPodminiやっぱり気になる、お値段据え置きの5GBバージョンにならないかなー。

3940.jpg

Posted by hatch : 11:34 | コメント (4)