« IDEEの丸天板。 | メイン | マクラーレンでタミヤ プラモデルファクトリー »

2008年5月 7日

筍堀り

近所の竹やぶで筍堀りをした、ウチは都会のど真ん中ではないけれどまさかこんなところで筍堀りが体験できると思わなかった。僕自身はじめての体験で、町内のおじちゃんにアドバイスをうけながらうまそうな筍を探す。地表から20cmくらいまで育ったものまで食べられるようだが、地面からすこし顔を出したものが灰汁抜きなしで食べられる新鮮な筍だそうだ。当然ながらそれを狙って探す。

_MG_3798.jpg  _MG_3791.jpg

ところがやってみると土の中でどれくらい成長しているか判断するのがとてもむずかしい。これだ!!と思って掘り進んでみても小粒ばかり、納得いかない。そのへんはおじちゃんはよくわかっているようでうまくりっぱな筍を掘り当てるのだ。なんども掘り返すわけにもいかず、おじちゃんから一本をわけてもらい結果はこの通り、なんとか夕食の筍ごはんをつくることができた。

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年5月 7日 08:38

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。