« 41 | メイン | おいしったらな〜い〜ね〜♪ »

2009年8月26日

アプト式

寸又峡温泉といえば大井川鉄道のSLが有名なんだけど、今回はそれに乗らず奥大井の渓谷を進むあぷとラインに乗車してみた。途中アプト式という特殊な車両と連結し急勾配を登り降りする仕組みで、体感的にはあまり勾配は感じないんだけど横に流れる大井川の水面が急激が離れたり近づいたりすることでキツい斜度を登っていることがわかる。奥泉〜接粗峡温泉区間をだいたい30分くらいで進む、途中連結シーンの見学とか駅周辺の散策とかできて退屈しない。お盆の1週遅れの夏休みなんだけど1車両貸し切りになってしまうくらい人がいなくて、とっても気持ちよいです。

IMG_0999.jpg

ここから続き

投稿者 hatch : 2009年8月26日 11:03

コメント

線路にギアがついとるやつですか。
漫画でしかみたことないです。

投稿者 hashi : 2009年8月26日 11:53

2年ほど前に、仕事でタスマニアのSL鉄道で見ました。
シンプルでかつ素晴らしい技術ですよね。
日本でもまだまだSLががんばっているのですね。

投稿者 minga : 2009年8月26日 12:26

アプト式鉄道はちっちゃな電車です。

SLのほうはこのご時世に運営するのは大変みたい、運行するためだけに石炭を輸入したり、大量の水を確保したり、蒸気機関すばらしい仕組みだとおもうけど、さすがにエネルギーを食いそうだよね。

投稿者 ハチ : 2009年8月27日 06:59

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。