« おいしったらな〜い〜ね〜♪ | メイン | 芝浦ガンダムビューの家(だった) »

2009年8月29日

内海

名古屋近郊のビーチといえば、三浦でも由比ガ浜でも九十九里でもなく内海なのだ。今ほど娯楽の少なかった少年時代、『夏』といえば『内海』(もしくはサニーワールド長島)だった。親に毎年のようにつれていかれたけれど、当然、夏休みの週末は想像を超えた賑わいだったわけで、激渋滞、激混み砂浜、濁った水にゴミが浮く、サンザンなビーチだった記憶がある。20年近くご無沙汰だったこのビーチに帰省のついでにいってみることにした。早朝、小雨まじりの天気に少々不安に思いながらも強行出発、かつては2時間以上かかった道のりも1時間とかからず到着、駐車場の呼び込みオヤジの変なパフォーマンも健在で懐かしイ〜〜。早朝の雨のおかげで客足が遠のいたのかビーチはガラガラ、なんだか違う何かが違う、こんなだったかな〜水。透き通るほどキレイってわけじゃないど想像以上に水質がいい、少なくとも現在のホームビーチである葉山なんかよりずっといい。なんか改善されたのかな、セントレアの影響で近隣の海の環境対策があったとか、それとも住民の努力なのか、いずれにしても海がキレイなのはいいことだ。

P8220088.jpg

このあたりの海の家の定番といえば、焼きホタテでも焼きサザエでもなく焼き大アサリなのである。こっちじゃスーパーでも普通に売ってるのに横浜あたりだとあまり見かけなくてね〜、千葉ではけっこう採れるらしいのに〜うまいと思うんだけどな〜。

P8220106.jpg

海岸の砂でこんなことしてるおっちゃんがいた、それが何げにめちゃんこすごいんだよ、そこらに落ちてる枝切れ一本でこんだけの砂の彫刻を作ってしまう、びっくりだーよ。

P8220064.jpg   P8220104.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2009年8月29日 15:06

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。