« 名探偵ハチと相棒のシャドーくん | メイン | ニの岡フーヅ »

2009年9月 9日

fly meet the moon

ついに出動したですよこいつが。週末一泊BBQに行ってきた、今回はハシといっしょだったにもかかわらず天気がよい、持ち出すのに最後まで迷ってたこのかさばる望遠鏡を引っさげて出発。食材調達などすませ、富士吉田のコテージに到着したのが午後5時ごろ、BBQやらダッチオーブンやらたこ焼きを食べながらニギニギとすごし、ふと夜空を見上げると、、、月がきれいだ、、、時折雲で見え隠れするまんまるな月がいつになく輝いてみえる。これは望遠鏡を使わねばとさっそく準備に取りかかった。しかし、あいかわらず使い方もさっぱりわからず、天文オンチなわたし、ボタン1つで星を探したり自動追尾する豪華な機能を持ちながらなんの役にもたたない、目の前に浮かぶ月さえものぞき穴からさかすのにひと苦労。闇のなかぼやけた光のさす方向にだんだん望遠鏡を向けていくと、、、いた。レンズ越しとはいえナマでこんな大きな月を見たのは初めてかも知れない。表面の起伏というかクレーターのかたちまでくっきりと見て取れる、なにより青淡く輝く月がなんとも美しい。

これをなんとか写真に残せないかと思ってコンデジでアイピースごしにとってみたが、結果はこんなひどいありさま。

P9050137.jpg

あとから確認したのだがその日はちょうど満月だったそうな。まあそれだってりっぱな天体現象、澄んだ初秋の夜空に望遠鏡を持ってBBQに来た偶然にも感動。こうなると一眼レフ接続用のアダプターがほしい、ついでに持ち運び用のケースもほしい、もっと高倍率で別の星も見てみたい。。。う〜んなんだかまた余計な出費がかさみそうな予感が。。。

ここから続き

投稿者 hatch : 2009年9月 9日 07:56

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。