« 星が見たい。 | メイン | マックでDS »

2009年6月19日

2度目の車検

結局2度目の車検通しました。まあ、いくつか問題がでたのだが緊急性はなさそうなんですべてスルー、ずいぶん安くすませた。

で、ちょっと気になるのが"VDCエラーの頻発"ですな、横滑りを防ぐシステムに異常があるという警告で、ステアリングアングルセンサーってものがエラーを出しているらしい。横滑りを感知するセンサーってのはタイヤのあたりにあるのかと思ってたら、なんとハンドルの裏にあり車の姿勢はハンドルの動きで監視してるらしい、ええ、そんな単純なものなの!ちょっとびっくりした。ちなみにステアリングアングルセンサーのお値段は5万円也。

しかしコンピューターにエラーと記録されるだけで、じっさいセンサーそのものが壊れているのか、それらの配線が接触不良なのか、それともVDCシステムそのものに問題があるのか、それ以外に問題があるのかよくよく調べないとさっぱりわらないらしい。そんな曖昧なエラーに振り回されて5万円も払う気になれないので配線の点検とコンピューターのリセットで今回は終了です。

ここから続き

投稿者 hatch : 2009年6月19日 12:07

コメント

いや、いくらアルファとはいえ、ハンドル部のセンサーだけで制御している物ではないっすよ。
あくまでもハンドルの切り角をセンシングする「一部」ですな。
ちなみにうちの初期型156にはそういう電子制御のたぐいがほとんどついとりません。
やはり乗り物はプリミティブが一番。横滑りしたらアクセルコントロールと逆ハンでキメ!!でしょ。

投稿者 hashi : 2009年6月19日 18:37

なんかさ〜、車自身の故障やキケンを監視する以前に、それを監視するセンサーが頻繁故障するって。。。なんだかな〜〜余計なことしてるとしか思えないよ。

投稿者 ハチ : 2009年6月20日 00:06

整備で交換を勧められた箇所を放っておいても、いざ故障するのはそれ以外の箇所だったりして。
ブレーキやサス周りの消耗品は安全性の問題があるからやったほうがいいけど、それ以外はマメに手を入れても意味無いかも。ウチのはオイル残量のセンサーがおかしくて、ランプが点いたり消えたりしてます。

投稿者 K3 : 2009年6月21日 07:42

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。