« パプテマス様!! | メイン | テーマは「夏」 »

2009年5月29日

阿修羅様!!

行ってみた。阿修羅像そのものもすばらしいと思うけど、それいじょうにびっくしたのは「像を見せる演出」だ、展示室に入るなり阿修羅像自身光輝いて「見える」のだ、いままさに下界に降臨してきたような印象。なんだろう、特殊なコーティングでもしてあるんだろうか、四方から当てられたスポットライトが薄汚れたいにしえの乾漆像をうっとりするような金色に輝かせている、もう演出がすごいとしかいいようがない。それとも阿修羅像がそこまで計算されつくされたフォルムを持っているのだろうか。

_IMG_0277.jpg

せっかく来たので像のまわりを何週かしてようやく最前列まできた。そのとたん、見えないだの、早くどけだの、背の高い人はさがれだの、聞こえるんだか聞こえないんだかの声でヤジるのはなんとかして。

まあそうはいっても、仏像や神像はふだんは薄暗い寺社で正面からしか見られないし、ケースに入れられてない状態でいろんな位置が見られのはけっこう面白い。

ここから続き

投稿者 hatch : 2009年5月29日 10:29

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。