« 最近購入したもの。 | メイン | ブリヂストン スピーダー »

2009年2月 3日

混沌と法則

とあるイベントでErik Natzkeというアーティストのセッションを見る機会があった。彼のデジタルペインティング作品とそのインタラクティブな制作方法を紹介するんだけど、めちゃめちゃすごい。本人がFlashなどでコーディンクしたオリジナルのブラシツールを駆使することで、後はマウスをクルクルと動かすだけでこんな作品ができてしまう。そのブラシツールはシンプルなルールの複合体のようなもので、マウスの動くスピードや方向を読み取ってある一定の法則でベジェ曲線を描いたり線の太さを変えたり、描かれたオブジェクトが重なったりすることで相互に影響しあって色が変化したり、オブジェクトが変形したりと、やっていることはなんとなくわかる。
しかし、実際できあがった作品は恐ろしいほど複雑で恐ろしいほどナチュラル、混沌と法則が一体化しているような、しかもヴィジュアル的に圧倒にパワフルで美しい。セッションでは、神業みたいなことをあまりにあっさり紹介するから飽きちゃったよ。

26.jpg
ジャクソン・ポロックとウイリアム・モリスが同居しているような感じ、、、口じゃどーにも伝わらないからFlickerのスライドショーでも参考にしてください。

ここから続き

投稿者 hatch : 2009年2月 3日 09:51

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。