« きびしい〜 | メイン | 2つの赤い衝撃 »

2008年12月10日

アルファ入院

アルファが入院です。この4年半、修理代はそこそこかかるもののとくに問題なくとばしてきた147、ここにきてセレススピードの調子がすこぶる悪い。走行中、信号で止まると勝手にギアがニュートラルに切り替わり、 その後1速に入らなくなり発進できなくなってしまう。そうなったらどーにもならない、いったんエンジンを切り再び始動すれば1速にはいるんだけど、故障だと気付く前は道路の真ん中でスタックしてしまい立ち往生、さすがにアセった。それでもフリマの出店とかあって、点検に出す時間もなく、トラブルを回避する運転のコツをつかんで気をつけながら使っていた。しかし年末 アルファで名古屋に帰りたいので不安なまま放置するわけにもいかず、昨日修理に出してきた。ところがディーラーに行くまでがひどくて、車が止まるたびに発進できなくなり、エンジンを再始動して1速にはいっても今度は2速にはいらなかったり、もう最悪状態、ちょー緊張した。さいわい1速さえ入ればcityモードはまともにシフトチェンジしたので、信号が赤になってもニュートラルに切り替わらないように完全に停止せず、ちびちびアクセル踏みながらなんとかたどり着いた。やばかった〜、ロードサービス真剣に呼ぼうかと思ったよ。いったいどこまでの規模の修理になるかわからない、コンピューターのリセットくらいで直るものなのかな、どんな見積もりが出てくるかかなり不安、っていうか大丈夫なんだろうかこんな車に乗り続けてて、できれば次期アルファ149まではなんとかしたいと思ってるんだけな〜、保つかな〜。

駅までの帰り道、フィアット500で送ってもらう、、、最初、白地にイタルな縦線が入っているからアバルトだ!!って興奮したら、フツーにしょぼいグレードの試乗車だった、アバルトは日本じゃまだまざ先のようだ。でも思ってたよりは広いのね室内、後部座席も人が乗ろうと思えば乗れる、、、ような気がする。

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年12月10日 14:50

コメント

こういうことを考えるとやっぱ車はMTですなw。
チンクアバルト、自分がDELTAを買った横浜のデスティーノには実車あるようです。
http://search.carhoo.jp/a296/car_detail1081141194.html?rf=2
もしくはグースネックにも。
http://www.goose-neck.com/index_NEW.html

投稿者 hashi : 2008年12月10日 17:04

サソリマークにこの値段、すごいね。

投稿者 ハチ : 2008年12月11日 11:06

やはりアバルトといえば500ではなく595として売り出して欲しいところです。

投稿者 hashi : 2008年12月11日 17:55

やっぱこんどは、シトロエンに2CVを復活させてほしいな〜。

投稿者 ハチ : 2008年12月12日 10:47

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。