« 再開 | メイン | 百式 »

2008年10月24日

なんかちょっとあれだな〜。

横浜トリエンナーレ2008に行ってきた。これはぼくの一方的な思い込みだから仕方ないのだが、前回の2005では一見してわかりやすいく、体験型やエンターテイメント型など作品のバリエーションも多彩、子供といってもけっこう楽しめたので、自分の中ではわりとキャッチーなアートイベントだと思っていた。しかし今回は完全にそんな雰囲気ではなかった、少なくともメイン会場では子供と楽しめるような体験型作品はほとんどなく、暗いトーンの映像作品が多く作風もどれも似通って単調、ダイナミックさもあまり感じない。

たしかに参加しいる作家の下調べもしなかったし、こういうイベントだからどんな作品がでてきてもおかしくないんだけど、サテライトや野外に置かれた作品は人目をひくものが多いのに、いざ入館するとなんかがらっと雰囲気が変わっちゃうのはどうも気に入らないな〜。

結局、新港と赤煉瓦とまわってもう子供が限界、また悪い夢でも見て夜中にうなされてもこまるので、早々に切り上げ、ランドマークタワーのポケモンセンターで機嫌をとることに。その後シーバスで大さん橋国際客船ターミナルに行ってみる。初めて来たんだけどすごいねこの建築物、ウッドデッキがうねりくねり直線的にところがほとんどない。あっちこっちベイエリア動き回ってヘトヘトですわ。

ちなみに前回はこんな印象 : 横浜トリエンナーレと匣

PA180277.png

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年10月24日 19:45

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。