« やっと決まったけど、、、 | メイン | シリキ・ウトゥンドゥの呪い »

2008年9月18日

戸建てはつらいよ。

ひさびさに家ネタ。この家に住むようになって丸3年経った、まあいろいろと不具合もでてきているんだけど、なかでも劣化が激しいのはウッドデッキだ、とくに屋根のない北側のデッキは、日々雨風にさらされ、塗料は薄れ、水垢などが目立つようになってきた。このままほっとくと腐ってしまうので再塗装が必要なんだけど、業者に頼むといい値段になってしまうから自分でやってみることにした。そう思いたったのが8月中旬、しかしその後、週末といえば雨、なかなか手がつけられず先週になってようやく完了した。

P9130071.jpg   P9130073.jpg

おも〜いウッドデッキを持ち上げて、今は3つに別れているけど家の完成当時はこのデッキは1つのだった、こんなもん一人じゃ到底持ち上げられないので大工さんにお願いして切ってもらった。まず、作業エリアをひたすらマスキング、この作業がいちばん重要なポイントなので時間をかけて入念におこなう、ハケぬりは意外に飛び散るのだ。作業エリアにデッキを運んでこんどはひたすらヤスリがけ、よごれ、ごみ、油分、余分な塗料をけずる、けずる。この辺でもう結構メンドー、電動サンダーがほしい、じぶんでやるなんて言うんじゃなかったと思う作業。

P9130074.jpg   P9130078.jpg

だいたいきれいになったところでほうきや掃除機で吸い取り、いよいと塗装へ、伝家の宝刀、キシラデコール。工務店推奨、そこらのホームセンターで手にはいるが水性でないので扱いにくい、けどその分効果は長持ちするらしい。ひたすら塗る、のばす。1回目の塗装が終わったら2〜3時間乾燥させ、もういっかい重ね塗りをする。で、使った塗料やうすめ液を後片付けて一応作業終了、この時点で夕暮れである。後は一晩乾燥させウッドデッキをもとに位置にもどし、マスキングを全部はがして完成、きれいに復活したよ、わーい。これまた2〜3年後にするのか〜〜はふ〜。

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年9月18日 09:03

コメント

うちの前の家の2階に造りつけていたウッドデッキは、引っ越すまでの4年程の間、水洗いする以外のメンテはしませんでしたが、表面は白っぽく色あせてはいても、解体した時も腐ったり脆くなった箇所など全く無く、驚きの耐久性でした。
木の材質によるのでしょうが、メチャメチャ密度が高くて重い木材でした。一部を燃やして処分しようとしたのですが、ヤニ?脂質?成分が多いのか、メチャメチャ勢い良く燃えるので、焼くのはやめました。

投稿者 K3 : 2008年9月18日 12:33

こういうのも含めて持ち家の魅力なんじゃないでしょうかね〜。

投稿者 hashi : 2008年9月26日 16:43

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。