« 6Pチーズ | メイン | やっと決まったけど、、、 »

2008年9月15日

grass

なんだか、ずいぶんご無沙汰してたな〜、ようやく書くネタと気力が戻ってきた。
で、カードゲームの話。いまどきはUNOしか見かけないけど、かつてバイトしてたピリヤード場にはたくさんカードケームが常備され、暇なときとかお客さんの補填要員としてよく遊んだ。トランプと違いカードゲームはグラフィックにこったものが多い、WATER WORKSとか有名だったけどその中でとくに思い出に残っているのは、

ONO'99。ウノっじゃないよ、オーノーと読む。UNOのパクリみたいなもんだけど、順番に数字カードを出して合計を99にしたら負け、あのビリヤード場ではよりマイナーなこっちが流行ってた、'90年当時購入して唯一家に現存するゲーム。今となってはこれも入手困難なんだね〜、トミーから発売されてた。

P9140079.jpg     51+pv-QXPTL._SL500_AA280_.jpg

Mille Bornes。公道レースゲーム、互いにプレーヤーをジャマしつつ先に1000マイル到達したほうが勝ち。このゲームはいまでも売られているけどカードのグラフィックが今どき風に一新されていた、当時のプレイモービルの車のおもちゃのようなデザインのほうがよかったのに。

そして最強のカードゲームが"grass"だ。麻薬売買をネタにしたゲーム、じゃまをしたりされたりしながらお金を稼ぐ。ゲームもおもしろいのだか、カードそれぞれがいかにもって雰囲気のグラフィックであやしい、パッケージも麻袋に入った状態で売られておりカッコよい。昔はハンズでもフツーに売られてたのに今では入手困難なレアアイテムらしい、何度かの引っ越しのドサクサで紛失してしまった、残念だ。

もう一つすっごいおもしろいゲームがあった気がするんだけどどーしても思い出せない、青いパッケージで、なんだか『サミエル・アダムス』みたいな名前だった気がするんだが。。。トミーから発売されてたParker Brotherゲームのはずなんだけど。。。思い出せなくてイライラする。

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年9月15日 02:51

コメント

自分は高校生時代にいろんなのがはやり、ONOもMille Bornesも持ってましたワ。
もちろん自分もカードのデザインは古いのがいいです。

投稿者 hashi : 2008年9月22日 10:41

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。