« 南の島 | メイン | ハブクラゲは恐ろしい »

2008年7月28日

むしろ避暑地

帰ってきました、今日からフツーに出勤です。
22日から5日間石垣島を拠点に、前半3日は本島、4日目は西表島、5日目は竹富島と巡った。偶然というか幸運というか、台風7号と8号の合間をかいくぐるような日程となり「ほぼ」すばらしい晴天にめぐまれた。最終日の竹富島では台風8号の影響で風雨にみまわれ予定していた行動ができなくなったけど、欠航などの影響はなく定刻どおり東京に帰ってくることができた。この日すでに西表島の船便はすべて欠航、翌日からますます台風の影響がひどくなるとあって、離島での宿泊を断念して沖縄本島に戻る旅券のキャンセル待ちやホテルの再予約に苦労する人を何人もみかけた。こういうときは素早く予定を変更する気持ちの切り替えが大切みたいだ。

P7220012.jpg

ところで留守中の東京の最高気温は34度以上、本州ではさらに気温の高い地域もあったらしい。ところが滞在中の石垣島の最高気温は33度を越えることはなく、日中野外で過ごすなら木陰や海辺で涼むことができる石垣島のほうが、アスファルトやエアコンの熱風にされされる都会よりぜんぜん快適といえる、なんだか南の島に来たというよりすごしやすい避暑地に来たような気分になったのは意外だった。

P7250268.jpg


西表で浦内川をトレッキングする滝ツアーに参加した。最初は炎天下山道を子連れで歩くのは少々気分がのらなかったけど、川沿いのジャングルは川風と木陰のおかげで思ったより快適なのね、たいへんなのには違いないけど。

P7260397.jpg

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年7月28日 11:14

コメント

楽しんできました??
台風の影響は残念でしたねえ。

投稿者 hashi : 2008年7月28日 18:12

残念というより、むしろラッキーだった。
もし旅程が一日でもズレてたら、まともに台風の影響をくらってたよ。

投稿者 ハチ : 2008年7月29日 11:02

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。