« 国会丼 | メイン | 低炭素と鉄板スパゲティ時代 »

2008年6月 3日

ひさびさに六本木

まず、Axisビルでやってる『チャールズ・イームズ写真展 』に行ってみる。写真もことばもどうもイマイチピンとこないんだな、とくに彼の遺した100の言葉は、たぶんそれ自体で完結しているものではなく前後の流れから生まれたものなんだろうね。断片だけ切り取られてもなんか共感できない、たぶん自分の想像力不足なのかも、いただいた『100 QUOTES BY CHARLES EAMES』という本を読んでべんきょーさせていただきます先生。

会場で流れてた映像が面白かった。ポラロイド SX-70の当時のプロモーションビデオ、イームズが作ったらしい。これがいいんだよ、なんか写真撮ることってこんなにたのしいんだって感じてしまった。

で、その後で森美術館の『英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展』にいく。これもひさびさにちょー強烈だった、こんだけ心細く不安になってくる展示もめずらしい、圧倒的な存在感ありながら不可解かつ不快にさえ感じる作品に囲まれると、だんだん自分の価値基準が曖昧になって、どこにどうポジショニングすればいいのかさっぱりわからくなってくる。貸し出されて音声ガイドをよりどころに自分のことばに変換しかろうじてすり抜けるのがやっとな感じ。まあ、そういう体験にちょっと興味があるからこういう現代アート展に行ってしまうんだけどね、これをゴールデンにお茶も間のTVで楽しんでいるイギリスってすごいわ。

う、6月は上野に行かねば、、、『バウハウス』と『最後のまんが展』はおさえんと。

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年6月 3日 08:26

コメント

投稿者 hashi : 2008年6月 3日 11:18

おっと、ほんとだ。

投稿者 ハチ : 2008年6月 3日 12:37

バウハウスは私も行きたいです。

関係ないけど昨日テレビでやっていた「ムンクの叫びを取り返せ」は面白かった。ムンクの解説も入っていて。CSだったかな?

投稿者 Noriko : 2008年6月 8日 06:52

バウハウスは私も行きたいです。

関係ないけど昨日テレビでやっていた「ムンクの叫びを取り返せ」は面白かった。ムンクの解説も入っていて。CSだったかな?

投稿者 Noriko : 2008年6月 8日 06:58

バウハウスは私も行きたいです。

関係ないけど昨日テレビでやっていた「ムンクの叫びを取り返せ」は面白かった。ムンクの解説も入っていて。CSだったかな?

投稿者 Noriko : 2008年6月 8日 06:59

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。