« GM | メイン | ソーセージをつくってみた »

2008年5月 3日

カビたアントクアリウム

GWですな〜、今名古屋に帰ってます。

蟻の生態を観察できる青透明ジェルのはいったアントクアリウム。ここに蟻をつかまえて入れておくとせっせと巣穴を作るところを観察できる、エサいらずメンテフリー。これが意外に楽しいのだよ、わずが数匹で掘り進む巣穴は、最初垂直方向に伸び、そこからどんどん枝分かれし迷路のように広がっていく、見た目もなんだか美しく見ていて飽きない、毎日どれだけひろがったか確認するのが日課になってた。

_MG_3758.JPG

ところがある日表面に小さなカビが発生、ほっておいたらこれもみるみる一面に広がり、巣穴の中まで増殖した。こうなるともう手のほどこしようがない、蟻は逃がしてアントクアリウムを放棄するように説明書には書いてある。うっ、しゃーないなー。

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年5月 3日 10:31

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。