« 限界かも | メイン | どこまでいけるか »

2008年4月11日

建物萌え

麻生久美子萌えなのは言うまでもないが、何気に建築萌えもある自分。

最近、オスカー・ニーマイヤーのDVDを買ってしまった。砂漠のど真ん中にブラジルの首都・ブラジリアをつくったおかたなのだが、人間の動線を無視して唐突に造られた無機的な近未来都市、という漠然としたイメージしか持たず、その着工の経緯についてはほとんど知らなかった。そのへんの背景はなかり詳しく紹介されており、40年近く過ぎた2000年代この町がどのように変容したか映している。でもなんかドキュメンタリとしてはイマイチ退屈なVではある。90歳をすぎてい現役バリバリのこのおじちゃん、おねーちゃん大好きなのがいかにもラテンテイスト、すらすらって描く裸婦のスケッチと建築のイメージスケッチがなんだか完全に一体化してておもしろい、そのあたりが曲線を多用する独特の建築につながっているみたい。

ブラジルもいってみたいな〜、いつのことやら〜。

http://www.praemiumimperiale.org/eg/laureates/images/niemeyer_lecimage09.jpg

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年4月11日 17:05

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。