« 宴じゃ宴じゃ!! | メイン | ビバンダムと星 »

2007年11月24日

延命処置。

TOSHIBAお前もか〜、とがっくりするほどトラブルの多いRD-XS41、たしかに3年以上前に購入した機種だがDVDドライブに問題が多いらしく読み・書き込みエラー、トレーの開閉不良など毎度のことで、先日DVD-R三枚ゴミになった時点で見限りました。しかし今ここで新しいレコーダーを買い替えるのは考えものなんだよな〜、Blue-Rayディスクはイマイチブレイクの兆しがないうえまともな機種は20万ちかくする、最近はコピーワンスの規格も変わるような噂もきく、こんなところで中途半端に機種に買い替えたくない。

で,延命処置を施すことにした。不良ドライブが多いせいかDVDドライブの交換は頻繁におこなわれており参考になるサイトはたくさんある、また、交換できるドライブの種類は価格.comでさがすことが可能だ。さっそくアマゾンでIO-DATA製DVR-AM16CVを購入、交換してみることにした。

たまりにたまったホコリにむせながら1時間弱、作業自体むずかしいことはない。組み立てた本体をつなげ直し電源をいれる、はじめは挿入したDVDが読み込まれずちょっとアセったけど本体のリセットで普通に読み込まれるようになった。DVDの読み書きも問題ないし、ロード時間も高速になって快適だ〜、これはいいかも。これで2011まで持つかな〜。

R0010437.jpg

ここから続き

投稿者 hatch : 2007年11月24日 07:09

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。