« 横浜マリノスvsFCバルセロナ | メイン | ほんとになんにもないよ。 »

2007年8月10日

とことん!押井守

今週BS2で『とことん!押井守』という特集がやってる、押井守とえば『攻殻機動隊』だけど、ぼくがはじめて知ったのはアニメ『うる星やつら』シリーズだと思う。とくに覚えているのが『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』という映画で、たしか学園祭前夜、学校に泊まり追い込みで準備するドタバタがくる日もくる日も繰り返されるエンドレスの悪夢、まるで夢野久作の『ドグラマグラ』を彷彿させるようなストーリーで面白かった記憶がある、今にしておもえば押井守ワールドの片鱗を感じるな〜、と思ったり。とりあえず片っ端から録画して暇がときゆっくり見るか〜、合間にやる押井守自信のトークがけっこう面白い。

ここから続き

投稿者 hatch : 2007年8月10日 00:07

コメント

リンク先のこの人の写真さ、

犬に似てない?

投稿者 pippi : 2007年8月10日 18:26

い、犬っすか、言われればそう見えてきた。
たしかに、独特なルックスだよね。

投稿者 ハチ : 2007年8月11日 08:42

押井の犬好き、雨好きは有名な話ですよ。
両方とも必ずといっていいほど作品に出てきます。
自分も「ューティフルドリーマー」世代ですが、押井作品にこれといって惚れ込んでいる訳でないんですよ。
原作に興味があるものを彼が映画でメガホンをとっている。
うる星やつら、パトレイバー、攻殻。
なんか不思議ですな。

投稿者 hashi : 2007年8月14日 14:34

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。