« ちくわハウス | メイン | Saecoとタンパー »

2007年5月 4日

潮干狩り

2年くらい前からこの時期に潮干狩りに行きたいと思っていろいろ調べたいたが、関東近郊では一度も行ったことがなく、どこもおそしく混雑していると聞き、いまいち事情がつかめず行きそびれてた。しかしミク友の海遊び達人な方々のお誘いでようやく実現できた。乗り合いの屋形船に押し込まれ狭い水路を進むこと1時間、ボートに乗り換えて岸に降りると、ここは東京でありながら陸路では到達できない穴場中の穴場、GWにはありえないくらい静かな浜辺だ。

IMGP1035.jpg

最初は要領がつかめず掘ってもなにもでてこなかったが、干潮になるころにはコツをつかんで捕りまくりましたアサリ、いや〜楽しいです、おもろいです、おもわず無心で探してしまいます、こどもも何時なく協力的、戦力になりました。最初は意識せず出てきた貝を捕ってたんだけど、あさりもどきの『潮吹貝』ってものが混じっているらしいことを教えてもらい選別してみる。

_MG_2762.jpg _MG_2765.jpg

で、例によってDOでアサリごはんにトライ、これがまたうまいんだ〜。しかし天然のアサリはやっぱすごい、ひん死状態で売られているスーパーのものとは”活”が違う、まだまだあるんで当分アサリ料理が続きそうです。

ここから続き

投稿者 hatch : 2007年5月 4日 22:42

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。