« マキシスとシュワルベ | メイン | 極私的DVD鑑賞 ミッドナイトクロス »

2006年9月21日

AFDKO

昨日、恵比寿にあるスペインパル、ティオ・ダンジョウ・バルにいってきた。立ち飲みなのであまり長居はできないけど、料理は本格的なタパス、イベリコ豚の生ハムやマッシュルームの鉄板焼きなどカウンターから選んだりできる、立ち飲みなので回転も早いし気楽に立ち寄れるのでついつい行っていまいそうだ。

タイプな人たち向けのアナウンス、AFDKO (Adobe Font Development Kit for Opentype) v 2.0がAdobe社のサイトからダウンロードできるようになりました。

旧FDKに比べるとGUIがなくなりcommand line アプリのみになってしまいましたが、その分、mergeFonts、rotateFontなどこれまで以上に強力なツールが実装されており、OpenTyoeだけでなくCIDFontの作成・加工も可能です。またhintを自動作成するautohintやフォントやグリフを検証するためのさまざまなpdfプルーフが作成できるproof.plなどが追加されいます。

ここから続き

投稿者 hatch : 2006年9月21日 11:44

コメント

>スペインパル
誘ってもらってません...(´・ω:;.:...

投稿者 hashi : 2006年9月22日 11:03

こんど例の白金バルにいこうよ。

投稿者 ハチ : 2006年9月23日 00:16

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。