« BD-1〜〜〜ん。 | メイン | AFDKO »

2006年9月18日

マキシスとシュワルベ

今日午前中横浜GCSで前回バーストした後輪のタイアチューブを交換してもらい、午後試運転がてら買い物にでる。ところが今度は前輪がバーストして空気が抜けてしまった、新品が二度もパンクしてしまうのは、ひょっとしてイタズラかもしれないと思いすぐそばにあったチャリ屋に破裂箇所を調べてもらう、しかしやはり原因はタイアチューブの不良のようだ。GCSにクレームしたところ、普段はシュワルベの比較的しっかりしたチューブを使うのだが、今回わたしのBD-1にはマキシス・ウルトラライトチューブ というスポーツ仕様の最軽量チューブを装着した、それがどうも裏目にでたらしい。交換用にシュワルベのチューブを送ってもらうことにしたけれど、急きょ持ち込んだ地元のチャリ屋にはBD-1用のチューブの在庫がなく、動かすこともできないので車体を預かってもうらうことになった。おいらは再び歩いて自宅にもどるハメに、、、は〜いつになったらまともに乗れるんだろ〜、そういえば2週間前預けたPSPの修理もまったく音沙汰なしだし、ここんとこ故障・修理に運がないみたい、マキシスのチューブには気をつけましょ〜。

ここから続き

投稿者 hatch : 2006年9月18日 23:31

コメント

>2週間前預けたPSPの修理
何があったんですか?
修理のついでに最新ファームにされているといやですねぇ。
>スポーツ仕様の最軽量チューブ
自分も軽いの使ってますし、自転車便の人たちもきっと軽量なものを使っていると思うんですけど。
空気圧、リムテープも疑って見るべきではないでしょうか。

投稿者 hashi : 2006年9月19日 08:36

>PSP
アナログパッドが操作不能になってしまい、モンハンができません。

>チューブ
う〜ん、タイアもリムテープ調べたけど不審なところはない、もともとチューブのゴムの一部が変形しているところがあって、そこが圧力に耐えきれず弾けたみたい。粗悪ブランドではないので、たぶん個体の不良だとは思うけど、前後輪ともおかしいのはちょっと確率が高すぎ。

投稿者 ハチ : 2006年9月19日 10:49

>アナログパッドが操作不能
あ、これはPSPの持病ですな。修理しても再発の恐れがあるので、モンハンはほどほどにしてください。

>確率が高すぎ。
不良ロットだったんでしょうか。
大きな事故に至らずによかったとは思いますが、タイヤ、チューブ、ブレーキライン、シューなどは自分で交換できるようになっておいた方がいいのではないでしょうか。

投稿者 hashi : 2006年9月19日 13:20

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。