« 現場進捗 | メイン | 道志渓谷 »

2005年8月20日

自由学園明日館

昨日、また一つ歳をとってしまったわけですが、mixiに誕生日の演出があったとは知りませんでした。
で、その夜、池袋にある自由学園明日館の夜間見学にいってきました。明日館とはフランク・ロイド・ライトが設計した日本の建築物の1つで、平成13年に補修が完了し見学ができるようになっそうです。もとは学園校舎として造られたのもですが、現在はコンサートなどのイベント、結婚式などに使われており、以前Hashiさんからこの建物の話を聞いてからぜひ訪れたい場所の1つだったので、月に一度開かれる夜間見学会(しかもビール付き)があると知り、Sさんとその建築士の方といっしょに来館した。

夜のライトアップがとても美しく、池袋にほど近い場所にこんな空間があるとは驚きました。きれいに補修されているものの、ガラス窓の幾何学格子模様、1階を見渡せる中2階構造、いたるとことで使われる大谷石などいかにもライトらしい部分が健在で、一部オリジナルのまま残されているというオレンジのポイントのあるイスや机、各部屋に設置された木材を幾何学的に構成した照明器具など、今見てもカッコいいです。

ビールを飲んでからだんだんうだうだになってきて、その後立ち寄って沖縄料理かなり盛り上がってしまいました。打ち合わせるはずだったSさん申し訳ない。

6395.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年8月20日 10:16

コメント

昨日はお疲れさまでした。
とても、楽しかったです。
また、飲みに行きましょう。

さて、明日館、いいですよね。
明日館の前は朝晩の通勤路です。
四季を通じてそれぞれの顔をちゃんと持っている建物だと思います。
何度行っても良いなあと感心して帰ってきます。
4月の桜は圧巻です。
毎年、夜桜見学会も企画されていますから
今度はその時にでも。

バラの写真をTBさせていただきますね。

投稿者 fuRu : 2005年8月20日 11:17

ハッピーバースデーだったね。昨日はおつかれさまでーす!
私もものすごーく楽しかったです!!!
全然、私の方の打ち合わせは気にしなくてだいじょうーぶ!(って言ったらfuRuさんに怒られるちゃうかな…ハハ、すいませ〜ん)
また、みんなで遊びましょ〜♪(って、そればかりのような気も…)

さてさてほんと、とても良かったですね。明日館。見に行って良かったなぁ。
カッコ良かったなぁ。講堂の中の照明の位置とか、一つ一つの家具とかシンプルだけど、洗練されていて素敵だったよね。
アー、明日館の夜桜見学なんて素敵だなぁ。。。また、楽しみができちゃった♪

投稿者 shijimi : 2005年8月21日 00:13

夜桜見学もすばらしそうですね、そのころにはshijimi邸も完成しているでしょうか? 
といあえず、今週土曜の件はだんどっておきますのでよろしく。

投稿者 hatch : 2005年8月21日 23:09

去年友人がここで結婚式をあげました。
すごく雰囲気があってよかったです。
あんなのが池袋のあんな場所にあるのは驚きでした。

投稿者 hashi : 2005年8月22日 11:58

土曜日の件、了解でーす♪ わーい!ありがとうございます。
たぶんfuRuさんもこれ、みてそうな気もするけど、後でメールでご連絡しておきますね。
shijimi-House(fuRuさん命名)もそのころにはできてるといーんだけどー。
が、がんばらな…(^^;;

投稿者 shijimi : 2005年8月22日 23:46

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。