« 銀座BORDEAUX | メイン | 再開 »

2008年10月 4日

LANケーブル

電気や呼ぼうか迷ったけど、結局これも電自分ですることにした自宅のLAN配線の手直し。
将来的はDLNA対応NASになっていくであろうと予想してるけど、そもそもリビングにデッキだのアンプだのゲーム機だのジャマなもので溢れいるのに、シャカシャカうるさく萎え萎えデザインのハードディスクを置くのはどーにもがまんならんので、どこかあまり目立たないところに設置したい。ところが家の施工時のLAN配線では必要な場所にポートがないので、天井裏をとおるケーブルをぶち切ってそこをサーバースペースをしてしまおうと思いたった。自分でやるにはLANケーブルにコネクタを接続する作業が必要で、かしめ工具という専用の工具が必要になる。何回も使わないのに購入するとそこそこのお値段、会社からブツをちょっぴりお借りして、さっそく作業をはじめた。何のことはない、工具さえあればLANケーブルなんてものは簡単に自作できるのね、ケーブル再配線し天井裏にLANDISKをおいて作業終了。

光のメディア小バーター、AriMac、HDレコーダ、ゲーム機とかもうなんでもかんでもここに置きたいくらいだよ、そんでもって無線LANリモコンとかあって操作できれば、配線も隠せるしTVの下がすっきりするのにな〜、なんで世の中そーゆーフローにならんのだろう。

P9270027.jpg   P9280032.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2008年10月 4日 06:50

コメント

自分もこの手の作業は嫌いではないですw。
自宅であればPLCという手もありますが、親しんできたRJ45は手放せないですね。

投稿者 hashi : 2008年10月 8日 17:35

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。