« ふ〜 | メイン | タダのコーヒー »

2008年2月22日

生ビョーク

武道館、ビョークのライブにいったのはこれで2度目になる。前回は'96の武道館、Postリリース後のツアーだったのでハイパーなテクノテイストに裸足でピョンピョンはね飛びながら強烈ボイスが轟いていた。あれからもう12年も経っちゃったのか〜〜、早いもんだな〜。voltはちょっ違うけど、最近の傾向は内面的でエモーショナルな曲が多かったから、わりと落ち着いた感じのアレンジになるのかなとかってに想像してた、しかしいざ始まってみるといきなりぐいぐいとビョークの世界に引きずり込まれていく、重厚でノイジーな電子音、無機的で硬質なビート、アナログなキーボード、アイルランドの民族衣装をまとったプラス&コーラス、ときおり演奏が開始されるReactableやTenori-Onといったビジュアルインタラクティブな最新電子楽器、一見支離滅裂な音構成なのにそれが一体化するとまぎれもなくビョークなのだ、もーうっとり、カッコイイ。

マイミクの伯爵さん誘っていただいてありがとう、ほんとに真正面の席で驚きました。ぼくがチケットとってたらサイドビューの片隅になってたことでしょう。そして実家に帰ったときもう一度、SugerCubesのアナログレコードを探してみます、反省会で話してたらどーしても聞きたくなってきた。(最近のはやりにのって、SugerCubes再結成のうわさもちらほら。)

ここから続き

投稿者 hatch : 2008年2月22日 14:53

コメント

いや〜、ホントによかったよね〜。あれから毎日ビョークを聴く毎日です。Sugar Cubes のアナログは絶対見つけてターンテーブル復活させてください。アナログで聴くビョークはいいよ〜。

投稿者 伯爵 : 2008年2月22日 22:40

いや〜、ホントによかったよね〜。あれからずっとビョークを聴き返す毎日です。アナログは是非復活させてください。音の密度がぜんぜん違うよ。

投稿者 伯爵 : 2008年2月22日 22:42

やっと落ちいつたです。あの後ずーと聞きまくってて、いただいたSetListの曲が頭の中で繰り返しめぐってました。

投稿者 ハチ : 2008年2月27日 17:39

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。