« 多摩川渡って。 | メイン | 海遊館が好きだ。 »

2007年9月11日

菊池さんの本屋

借りものの『スターバックス成功物語』という本を読んでいる、87年シアトルから深煎りコーヒーとエスプレッソを武器にスタバの快進撃がはじまる、それ以前はアメリカでもカフェラテという飲み物もほとんど知られていなかったそうだ。まだ途中読みなんだけど、なぜかスタバの足跡にかさなるものがある、なんだろうって考えてみたら思い出した、それはヴィレッジヴァンガードという本屋だ。

まあ、スタバと比べるにはちょっと無理があるけれど、学生時代、深夜、名古屋でも開発の遅れた辺境のビリヤード場でバイトしてたころ、その近所にあったのがヴィレッジバンガード1号店だった。当時は名古屋にも1〜2店舗しかなく知る人ぞ知る程度、倉庫を改装したガレージ風の店内は今ほどキャッチーな感じでなくかなりマニアックな品揃えだった記憶があるけれど、そこでしか見かけないような本や雑貨が結構好きで大学やバイト帰りによく通ったものだ。その後東京に移り住んでからすっかりその存在を忘れていた。ところが2000年前後からやたら東京で目にするようになり、六本木ヒルズ(今はもうないけど)で見かけたときはさすがに驚いた。

当時あのエリアは賃料の安い倉庫街を利用したビリヤード場やゲームセンター、カラオケ、古着屋が点々と並び、ヴィレッジヴァンガードもその一つにすぎなかった、まさか、商売っ気のまるでない菊池店長の趣味でやってるような本屋がここまで成長するとは思いもしなかったよ、ああ、のんきにビリヤードなんかしてる場合じゃなかった。きっと、スタバの成功も端からみると『まさか、まさか』の連続なんだろうな〜、当時のスタバに出資した投資家はその1000倍もの利益を得ているそうな。

http://www.village-v.co.jp/company/imgs/image_02.gif http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/65/0000110165/31/img1e213ae43lp4dc.jpeg
ここから続き

投稿者 hatch : 2007年9月11日 07:11

コメント

紙コップは「お持ち帰り」だけにしてほしい。そうしないと、100円そこそこのペットボトルのミネラルウォーターの方が魅力あります。

投稿者 Taro : 2007年9月15日 08:45

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。