« スタッフドチキン | メイン | コメントスパム »

2007年6月18日

下を向いて歩こう!!

週末、法事のため名古屋に戻った。遠路からお来しいただいた親族のための茶を買いに近くのコンビ二まで歩いていたらマンホールの絵柄に目が止まった。むかしタモリ倶楽部でこんな企画を見た気がする、ご当地マンホールってなんかオモロい。

これはお役人がすぐにGOサインをだしそうなありがち絵柄、名古屋城とシャチホコ。


SN360315.jpg

ガス管のマンホールだけど、なんだか意味わなんない幾何学的な絵柄。

SN360314.jpg

下水管のマンホール、イメージキャラクタの『あめんぼくん』らしい。でも怪電波を放つ怪しい宇宙人にも見える。

SN360313.jpg

てなわけで、そのなことを趣味にしてる人たちのサイト。

http://www6.airnet.ne.jp/manhole/zukan/main.html

ここから続き

投稿者 hatch : 2007年6月18日 22:52

コメント

私もマンホールの蓋が好きです。
「怪電波を放つ怪しい宇宙人」←メチャおもろい!!!なんかカワイイし。
香川県高松市の“那須与一”は、以前から好きだったの。カッコイイからチェックしてね。
マンホールの蓋を持ち上げるマンホールフックっていうのいがあって、前の会社(建設業の設備屋サン)で、それがなんぼでもゴロゴロしてたのね。
いっこパクってやろ♪と思ったけど、みちで重たい蓋を持ち上げてる自分の姿を想像して止めました(笑)。

投稿者 cやすこ : 2007年6月19日 14:08

わははは,真ん中のってどこかで見たことあるなって思ったけどMHP2のロード中画面に似ていませんか?

投稿者 とーる : 2007年6月19日 22:42

あめんぼかわいい!でも小猿にも見えるね。

投稿者 よぴこ : 2007年6月21日 23:52

一番下あめんぼかわいい!

投稿者 よぴこ : 2007年6月21日 23:53

家の近所(横浜)のマンホールも気にしてみてるけど、なんかおもしろくも何ともない絵柄しかないね。

投稿者 ハチ : 2007年6月22日 10:55

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。