« グーグル革命 | メイン | 極私的DVD鑑賞『 Frank Lloyd Wright 〜巨匠建築家 フランク・ロイド・ライト〜 』 »

2007年2月13日

Bar StarDust

いつのまにかエプソンからキリンにスポンサーが変わってしまった『美の巨人たち』、おかげてCMで復活したYMOを毎週見るとこができるわけだが、今回はなんといっても『落水荘』の特集がよかった。もしかしたら一度行ってみたい場所ナンバーワンかもしれない、ほんとうにすばらしいです、あんなものが昭和11年すでに建てられていたなんてまさに奇跡、あの場所あの空間を体験してみたいという思いがこみ上げてきた。前回NYに行って唯一の後悔はグッケンハイムに行かなかったことでもあり、もしもう一度サバをもらえる機会を得たならば、ほんとにほんとにアメリカ横断・Fライトの旅とか真剣に考えてしまうかもしれない、それほど感激しました。ちなみにmixiにタリアセンを自作するというコミュがあってそれもなかなか面白い。

三連休の最終日、なんとなくベタベタな中華が食たい気分になってひさびさに横浜中華街にいった。旧正月間際の三連休とあっていつになく混雑している、最初『山東』に入るつもりだったがすごい行列だったので、第二案の四五六采館(本館)にはいった。意外なことに、ここの四五六采館特製ソバ(だったかな?)が、いわゆる名古屋の台湾らーめんの味によく似ている、東京周辺でまるっきり出会わないので懐かしくなったらまた来ようかと思ったりしました。

ついでに改修された赤レンガ倉庫にもいってみた。フードコートに雑貨屋、あげくに野外スケートリンクまでオープンし、かつて刑事・探偵ドラマの大トリのカーチェイスや銃撃戦の舞台を飾った人気のない荒涼としたイメージはもはやない。そういえば何年か前に工藤ちゃんの探偵事務所に使われた建物も取り壊されると聞いたしさびしい限りだ。あとよく覚えているのは『Bar StarDust』。ここは今も健在みたいなんで一回ぐらいカクテルを味わってみたいです。

Rちゃん、とりあえず手術成功おめでとう。通常の生活にもどるまで少々時間がかかるみたいだけど、療養、リハビリに専念してください。そのうち差し入れ持ってうかがいます。

ここから続き

投稿者 hatch : 2007年2月13日 00:04

コメント

へー,いいなあ中華街。今度連れて行ってくださいな。あと,Rちゃんの差し入れ一緒に行こうね。

投稿者 とーる : 2007年2月13日 01:32

落水荘、テレビであんなに特集されるのを見るんは始めてでした。
生で見学できる機会があったらしてみたいですなあ。

あと、Dast→Dustですな。

投稿者 hashi : 2007年2月15日 08:24

>hashi
的確なご指摘どうもです、 相変わらず誤字が多くて申し訳ない、修正させていただきます。

投稿者 ハチ : 2007年2月15日 10:48

ふふ、とうとうここまで復活しましたよ。
手術後初の外にあるパソコンがある館へ来ました。
なんだか思った以上に今日は体調が良いので
これからどんどん復活する予感~。
いつでもお見舞い待ってるよ。ふふ。
私も「落水荘」見たよ、かっこよかったねぇ!
でもさ、女たらしだとは知らなかったよ。(笑)

投稿者 ryo : 2007年2月19日 16:31

おおっ、どうでですか調子は、順調ですか? いきなりレスされたのでびっくりしました。
どっからつなげてるの? もしかして院内にホットスポットがあるとか?

今週中に差し入れに伺います、日程の確認のメールをケータにください、よろしく。

投稿者 ハチ : 2007年2月19日 19:19

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。