« 観光編 モンセラット | メイン | イベント編 F1スペインGP »

2006年5月28日

観光編 マヨルカ島

ここではレンタカーでの行動となる、実はヨーロッパでの運転は初体験。左ハン・マニュアル運転に加え、石道、一通、袋小路の多い旧市街地を乗り切ることができるか若干不安だったけど、NOBさんにお借りしたGPS付きPDAのおかげで無事クリア。レンタカーもブジョーやルノーのあたりのハッチバックを期待してたのに用意されていたのは"seat IBIZA"、しらねーよそんなの。

Mall_IMG_1120.jpg blank_4.gif

スペインの道路で面白いのは”ロンダ”というサークル状の分岐点、くるくる回って行きたい方向で抜ける。進入時の優先順さえ気にしていればとくにむずかしいわけではない、町中では信号機付き交差点があるけど郊外にでるとロンダばかり。ロンダのよい点は車がいなければストップする必要がないこと、日本のように無意味に赤信号で待たされないことがない。

ショパンが愛人とすごした修道院とか最大級の鍾乳洞とか半分作られたような観光地も見て回ったけど、道の両わきに広がるオリーブ畑、人けのない入江の続く海岸線、古い佇まいを残す村々の風景と地中海の強烈な日差しと輝く青い海のコントラストの方がよほど印象的でした。

Mall_IMG_1074.jpg Mall_IMG_1124.jpg

パルマデマヨルカは古い町なみを残すマヨルカ島の中心部、海側には巨大なカテドラルがありその祭壇にはガウディが作った天がい飾りがある。

Mall_IMG_1259.jpg Mall_IMG_1238.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2006年5月28日 23:56

コメント

旧市街、いい感じですね~~~♪

投稿者 じゅんじゅん : 2006年5月29日 10:16

"seat IBIZA"、スペインが誇る大衆車ですよ。
少し前にはWRCにも参戦してましたし。
ラテンの血がさわぐホットハッチですやん。

といっても今、セアトはVW傘下にあるので、ラテンというよりはゲルマンな車になっちゃってるんですが。

ブジョーやルノーは日本でも乗れるけど、セアトに乗れるのは貴重な体験だと思われます。

投稿者 hashi : 2006年5月29日 11:16

さらに言うと、ALFA156、147をデザインしたワルター・ダ・シルバがALFAからSEATに引き抜かれたという事実もあります。
イビザのデザインは担当していないと思われますが、自分の車の兄弟車と思えば、いい経験であると思います。

投稿者 hashi : 2006年5月29日 11:41

ロンダってround aboutだっけ?なんか昔習った気がします。迷ったり間違えたらそのままぐるっと回ればいいじゃんって感じが気に入っています。日本でもあればいいと思うけど,信号がなんとえらいことになるんでしょうね。

投稿者 とーる : 2006年5月29日 12:27

ついにサバも終わり会社復帰しました。う〜ん、なにからはじめればいいのやら。

>じゅんじゅんさん
ほんとにいいよ。

>hashiさん
スペインのセアトってなんか聞いたことあるなあと思ってたら、やっぱそれだったのね。たしかに日本で乗る機会はないだろうね。

>とーるさん
町中じゃ無理だけど、郊外の田舎道ならロンダで十分だと思う。

投稿者 hatch : 2006年5月29日 13:54

hatchさん、アイルランドでレンタカーを借りたときに、ぼくも似たような体験をしました。Renault Clio(Lutecia)かPeugeot 306あたりをお願いね、と頼んでおいたのに、1回目はFord Fiesta、2回目はNissan Micra(March)でした。Micraの時は、車を借りる窓口で「日産車(日本車)でごめんね」みたいなことを言われました。でも、そのMicra、思ったよりもサス固め+トルク十分でなかなか面白かったです。

投稿者 おじゃ : 2006年5月29日 15:34

自分はアメリカに行ったとき、「おめーは日本人だからホンダ車な。」みたいなことを言われ、アコードをあてがわれそうになったんですが頑なに「アメ車を用意しろ」と抵抗したところ、「ヒュンダイ」に乗ることになったアジア人です。

投稿者 hashi : 2006年5月29日 19:17

写真、とってもきれいですね~。
食事もよさそうだし、スペイン行きたい!!

投稿者 yoshika : 2006年5月29日 20:48

私はハワイ島行ったとき、一番小さいコンパクトカーを予約しといたのに、あいてなかったらしく、向こうとしては大サービス♪みたいな乗りで、すっごい車幅広!なアメ車をあてがわれ、半べそかきながら運転した経験があります。

投稿者 じゅんじゅん : 2006年5月30日 09:25

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。