« OutBack in Seoul | メイン | 靴底消毒 »

2005年11月24日

帰国

OpenType developer dayアジア巡業も終わり、帰国しました。ソウルに移ってからまた怒涛のごとく時間が流れ、ネットに接続できる機会も少なく、ブログの更新もままなりませんでした。というわけで、その後の経過をログします。

seoul-1-112.jpg

月曜、2回目のプレゼンが終わりました。細かいところを無理に説明しようとして言葉に詰まった前回の失敗を生かして、できるだけシンプルに厄介なところは説明を端折る作戦がうまくいき、さらにハングル通訳のJ君が私のつたない英語をうまくトランスレーションしてくれたおかげで、とってもスムーズにいきました。夕食はプルコギ、うまいっす、ここでは鉄鍋ではなくここでは網焼きでした。料理の皿が空になれば次から次へと料理が追加されていきます、これは韓国の習慣でもうこれ以上いらないときは皿を空にせず少し残してくそうです。なので韓国の女性店員は良く動きます、なんだか恵比寿ユリーズを思いだしました。

seoul-2-123.jpg

火曜は朝からベンダー巡り、韓国のフォント事情をあまり知らなかった私にはかなり新鮮で面白かったです。中でも韓国のトップアイドルをモチーフにしたSTARFONTなるものを販売しており、ブログや日記サービスを始めるときそういうフォントを購入してサイトをカスタマイズするのだそうです。単純にweb専用のbitmapfontなんだけど、それが売れてるらしい。

ソウル市内の移動にはJ君の愛車new miniで疾走、気分はいいけど、野郎4人で乗り込むのはかなりキツい。ソウル最後に夜はかなり飲んでしまったのでつかえそうな写真がありません、そのままホテルに戻って寝てしまいました。

seoul-3-137.jpg

でもって翌日帰国、10時半にホテルを出発して、横浜に戻ったのが午後7時、飛行時間は実際2時間ほどなのにその他移動もろもろに時間がかかり、近くて遠い隣国を実感しました。

ここから続き

投稿者 hatch : 2005年11月24日 22:17

コメント

おおお,無事帰国したんだね。おかえりなさい。今度おみやげ話を聞かせてね。

投稿者 toru : 2005年11月25日 02:30

無事帰国、よかった。おいしそうな写真。

投稿者 Taro : 2005年11月25日 09:19

お疲れ様でした。
網焼きのプルコギは見たことなかったっす。

投稿者 hashi : 2005年11月25日 10:16

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。