« 新生DTI、やられた。 | メイン | ロフト »

2005年10月17日

解決です。

実は引っ越す少し前からお隣さんからクレームがあり、ずっと交渉してました。問題点は外壁が”黒い”こと、台所の換気扇がお隣に向いていることでした。最初はこちらが引っ越して来る立場だし、いきなり近隣ともめるのもイヤなので、外壁の一部に白いパネルを貼ることを承諾し、換気扇に関してはこのまま経過を見るということで交渉しました。最初は双方の主張が噛み合なかったけど、話あっていくうちに、2つクレームを取り下げてくれました。お隣さんご理解感謝です、この件が最大の難関だっただけに、詰まっていたものがすっきりしました。やっぱり話し合いって大事だなー。

ここから続き

投稿者 hatch : 2005年10月17日 15:43

コメント

よかったねー♪これでほんとにおめでとうだね!
私も人ごとではない気がして、やっぱ心配してました〜。さっきブースに行って話聞いたけど、ほんとスッキリ円満解決したことで、八式さん良い顔してたよ〜。

投稿者 shijimi : 2005年10月17日 19:04

よかったねー。近所付き合いって一番大事だもんね。
でもなんで外壁が”黒い”ことがダメだったの?

投稿者 ままん : 2005年10月17日 21:45

いやー,ほんとよかったね。俺も話を聞いていてどーなるのかなって思っていただけに嬉しいです。パネルは黒い部分全面に貼ったの?

投稿者 toru : 2005年10月18日 00:26

いやー,ほんとよかったね。俺も話を聞いていてどーなるのかなって思っていただけに嬉しいです。パネルは黒い部分全面に貼ったの?

投稿者 toru : 2005年10月18日 00:27

ウチは結構もめました・・と言うか
思いっきりお隣、いかってました!^^;

根本的な問題は、刷りガラスと説明した箇所を
透明ガラスに途中変更したことなんですが、
ことを大きくしてしまったのは、間に設計士と
施工会社を入れて交渉してしまったこと。。

どうも交渉過程で、彼らが「まったく、そうですよね~」
みたいに調子のいいことをお隣に言ってしまったため。

とある日、直接経緯を説明しに行ったら、
いきなり怒鳴られました。。

2-3時間、結局じっくり話し合った上で
今では仲良しの間柄ですが、いや~
大変でした。。^^;

で、窓は・・と言うと
結局、特殊フィルムで、先方の窓に向かっては
両者共々曇って見えない。 その他の角度では
透明に見える、と言うものを貼りました。
(でも高くて、予算確保し、貼るまでに9ヶ月
かかりました・・もちろん施工会社に原価で
提供させましたが ^^V)

投稿者 snakecharmer : 2005年10月18日 10:20

結局、なにもしなくて済みそうです、外壁も黒のままです。
そうですねいろいろなケースはあると思いますが、設計士や施工会社のように基本的に施主側の立場の方の仲介ではうまくいかないのではないかと思いました。

投稿者 hatch : 2005年10月18日 11:15

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。