« 見学 | メイン | 伊勢路 ~1~ »

2005年8月29日

RD-XS41の修理

ところで今日から夏休みなんだけど、いきなり面倒なことになった。東芝のHD・DVDレコーダー RD-XS41の不調で修理に出すことになった。挿入するすべてのディスクが認識できなくなり、それでもHDのほうは問題なく使えたのでほっといたんだけど、さすがにDVD-Rが作れないのは不便だ。わたしはHDレコーダーをフル活用するほど見たい番組があるわけではないけど、TVという時間制限からある程度解放されるレコーダーが使えないのはやはり面倒だ。

それにしても最近東芝製品の故障が多い、この前も東芝製のTVがおかしくなって出張修理を依頼した。うざいことにどちらも1年以上2年未満での故障で修理費全額支払い。これで東芝への信用も急降下、これからどこを選べばいいのやら、ますます家電の選択範囲が狭まるな〜。

ここから続き

投稿者 hatch : 2005年8月29日 23:39

コメント

昔は重電メーカー(日立、東芝)がええと、電気物にうるさい親戚に言われて納得しとったんですが、最近、うちは何が起ころうとSONYと決めております。
(オーディオ製品はのぞく)
あと、関西人ですが、サンヨーとパナは買いません。

それぐらいに思ってたほうが、なんか起こっても諦めがつきますので。

投稿者 hashi : 2005年8月30日 10:41

アタクシの元勤務先がご迷惑おかけしておりまするm(_ _)m
DVDもTVも知り合い多しの部署だったりいたしまする; ̄∀ ̄)
辞めてしまったので、あまりお力にはなれませんが、どうぞ、気長にかわいがってやってくださいましm(_ _)mぺこり☆

投稿者 じゅんじゅん : 2005年8月30日 20:41

僕のRD-XS40もドライブが二年でいかれてしまいました。
いろいろ考えましたが、結局東芝機を新規購入。
RD-XS37です。
http://af-site.sub.jp/blog/archives/2005/07/rdxs37.html
価格.comなどの掲示板を見ると
東芝機でも東芝製のドライブがやばいようで
パナソニック製のドライブを搭載しているものは問題少なしということ。
それにしても自社製品の方がトラブル多しとは。

投稿者 fuRu : 2005年8月31日 09:36

そういや最近、我が家のアクオスもおかしくなったよ。(シャープだけど)
色が明らかにおかしいの。
朝になったら直ってたんだけど。
ネットで調べたら、アクオスの液晶の故障多いみたいで、
「超寿命」とうたってるもんだから
問題が外にもれないように、
さっさと液晶とか本体とか丸ごと交換して対処するそうな。

投稿者 ryo : 2005年9月 1日 17:08

シャープもやばいっすか〜。
あまりに壊れるので、ポイント返上して保証延長できる、ビックとかのサービス使ってほうがいいな〜っと真剣に考えとります。

投稿者 hatch : 2005年9月 4日 14:04

>アクオスの液晶の故障多いみたいで
アクオスだけでなく、液晶パネル自体の構造上、故障は多いでしょう。あと、バックライトの不具合もよく聞きます。

>ビックとかのサービス使ってほうがいいな〜
日ごろの行いと運だと。
3年保障入っても、3年6ヶ月で壊れることも考えられます。

というか、一生使い続けたいものを買って、壊れたら直すという方向に戻れればええのに。
少なくとも、車なんかそうしたいし。
なんでもかんでも使い捨て文化になっているのが問題なんですよなぁ。

投稿者 hashi : 2005年9月 5日 15:10

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。