« 赤が似合わない? | メイン | ユリーズ »

2005年7月18日

147&iPod

巷では、iPod搭載new147が話題になってますが、一ヶ月待たされてice>Link Plusがようやく届きました、子供が高熱をだし連休の計画もつぶれてしまったので取り付けることにしました。もともとアルファ147には性能的にはたいしたことないCDチェンジャーが搭載されている、2004年に購入した車にチェンジャーが標準搭載されているもの?なんだけど、実際使ってみると2002年以来ipodを使っている私にとってはますます??、使い勝手悪すぎます。後付け購入すると6万もするCDチェンジャーを破棄して、わざわざipodminiに切り替えることになりました。

6121.jpg 純正オーディオを取り外しにはU字型工具があると簡単に外れます。わたしは会社の同僚からマツダ用のU字工具を借りました、サイズは全く同じです。純正オーディオのケーブルがひっかかり下に取り付けてあるカーナビも外さないと引き出せませんでした。
6124.jpg 純正オーディオとCDチェンジャーをつなげるコネクターをはずしice>Linkのものと付け替えます。ドックとつなげる配線を助手席側から出るようにして、外したものを元に戻して完成、とっても簡単でした。ちなみにここまでの作業をディーラーに頼むと4千円もとられます。
6127.jpg サイトからDLしたコンフィグファイルをipod miniにコピーしてマニュアルに従ってドックに装着、オーディオをCDチェンジャーに合わせるとなんなく再生がはじまりました。チェンジャーのCD1〜5までがipodのプレイリストの上から5つに割り当てられる仕組みでハンドルコントローラーからも操作可能です。最初プレイリストが選択できず戸惑ったが、ゆっくりボタンを押すことで操作できます、要領をつかむと非常に快適。ちなみに写真はドッグのマウントをオーディオの隙間に差し込んでだけで固定されていない、ProClipからでている専用マウントはせり出すカーナビの画面がジャマになりそうだし、うーんどうやって固定しようかな。
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年7月18日 21:11

コメント

うちのもやってくれ。

投稿者 ままん : 2005年7月22日 03:21

自分でやってください。

投稿者 hatch : 2005年7月23日 21:26

初めまして! 
156SW乗りのsnakecharmerと申します。
突然ですが、このICE>LINK、iPODの上から5枚目以降は、
再生できないと言うことでしょうか?
大変興味があるのですが、ちょっと躊躇してます・・^^;

投稿者 snakecharmer : 2005年9月27日 13:30

こちらこそ、はじめまして。

そのようです、少なくともCDデッキやハンドルコントロールからは5つ目のプレイリストまでしか選択できません。

しかし、ICE>LINKの初期設定ではiPodのボタンを無効にするモードになっています。このモードをOFFすると、iPod側から操作が可能になりあらゆるプレイリストが選択できるのでは、と今書いていて気がつきました。

今度、実際にためしてみようと思います。

投稿者 hatch : 2005年9月27日 14:02

hatchさん、早速のレスありがとうございます!
ぜひ結果をお知らせください!!
先ほど、当方ブログを入力し忘れました。。
私たちも実は昨年家を建て、11月に入居したばかりです。
でも、hatchさん邸のようなデザイン性溢れる
物件とは比較になりませんが・・ ^^;
(※ブログにはハウジング関連はあまりなく、
MSNのフォト集に建設中のログが簡単に
まとまってます。こちらもお時間あれば↓)
http://groups.msn.com/oflat/shoebox.msnw

投稿者 snakecharmer : 2005年9月27日 16:43

snakecharmerさん、すいません、オープンハウスに引っ越しの準備、各種移転の手続きなどかさなってしまい、147をいじっている時間がとれません。ICE>LINKの件はもうしばらくお待ちください。

ところで、snakecharmerさんの家すごいですね、フルサイズのガレージに、ウェイティング・ラウンジ、カリブ海風階段、、、ちょっとビビりました。

投稿者 hatch : 2005年10月 2日 21:48

hatchさん、完成おめでとうございます!
ホント、この時期はバタバタですよね@@
我が家もてんてこ舞いでした!

ICE>LINKの件、どうぞ気になさらずに^^
気長にまってます!

我が家・・・全然大したことないっすよ・・
写真にだまされてませんか・・^^;
でもオーバースライダー付きのガレージは
満足です!(ただ156&306のコンビで
サイズ的には限界です!)

投稿者 snakecharmer : 2005年10月 3日 15:26

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。