« ミラノ・サローネ | メイン | 地獄の黙示録的庭 »

2005年7月 1日

現場で打ち合わせ

朝激しい雨に降っていたが、現場に到着することにはすっかり雨もあがっていた。2階の床や屋根にもコンパネの敷かれ、ある程度雨も防がれ自由に歩き回れるようになった。家全体のボリューム、間取りや構成がはっきりと立体的にイメージできるようになってきた。すでに巨大な窓枠のパーツも届いており、まもなく取り付け工事も始まるだろう。今回の打ち合わせ実際設計が始まるとさまざまな変更が発生するので、そうした変更点の確認と、現場を見ながら工事の進捗上差し迫った案件を決定していく。とくに窓や電気関係など壁工事前の案件が多い、ここまでくるとさすがに迷っていられない、その場で決定したことがそのまま反映されることになる。

  • 子供部屋の天井高と窓の位置関係
  • 収納内照明の有無
  • 螺旋階段の塗装方法
  • 階段室小窓の位置
  • コーナー窓の補強
  • 北側台形Fix窓の扱い
  • 電源コンセントの位置
  • 宅内LANパネルの位置
  • 照明スイッチの位置
  • 玄関のステップへの要望
6071.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年7月 1日 22:18

コメント

おお,だんだん家っぽくなってきたね。

投稿者 toru : 2005年7月 2日 10:30

>宅内LANパネルの位置

いやー、難しそうですね。

全部屋で無線が使えれば問題ないとは思いますが、コレばっかりは家が完成しないとわからないでしょうし...

ケーブルのクオリティーにも気を使わないといけないですね。
カテゴリー6エンハンスドにさらにシールドするぐらいのケーブルを引いておかないと、後々公開するかも知れませんよーw。

投稿者 hashi : 2005年7月 4日 13:32

一応、4カ所にLANパネルを配置することになりました。最近は配線用の配管も一度にやってしまうそうで、将来的に再配線も可能です。無線LANも便利なのでそのまま使います。ただ問題なのはTEPCOがまだ光サービスを提供していないエリアで、使っているプロバイダを継続できないことです。このままだとNTTかUSENになってしまい、メルアドとかの変更が面倒です。

投稿者 hatch : 2005年7月 4日 14:06

>メルアドとかの変更が面倒です。

こうなったらドメイン取得ですね。

投稿者 hashi : 2005年7月 4日 22:11

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。