« 人間ドック | メイン | 打ち合わせ 〜11〜 »

2005年1月30日

FU-HOUSE5 microscope

4軒目のオープンハウスにいってきました。FU-HOUSE5 microscopeという名前です、この家は鉄骨3階建、在来工法で作るわたしの家とは基本的に違うのですが、北側玄関の間取り、玄関脇に配置される螺旋階段、壁面で閉じたルーフバルコーや庭のレイアウト、またお願いする工務店も同じだったり、類似点が多く、実際にわたしの家が建ったときのイメージを想定できるのもでした。とくにパルコニーや庭の外側に壁を作って室内のプライバシーを確保する方法は、具体的にどんな状態になるのか平面図上ではイメージできず不安な部分でした。しかし、実際に建物を見ると、閉塞感や採光に関してほとんど問題ないことが体験できました。
ところで今回のオープンハウスで驚いたのは鉄骨造なのに柱や梁みたいなものがまったく室内にないところです。マンションなどもそうだが、普通鉄骨の建物の場合、四隅や天井のどこかににかならず柱がでてしまうものですが、この家にはそれがない。話によると、施主の親類関係にその筋のパイオニアがおり、特殊な工法を使って強度を確保しているのだそうで、建築の世界にはいろんな方法があるんだと関心してしまいました。

5004.jpg        5008.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年1月30日 00:41

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。