« The Cult of Mac | メイン | 打ち合わせ 〜9〜 »

2004年12月19日

トーキョーアンダーワールド

行ってきました東京ジオサイトプロジェクト3、こういうところちょっと興味あったりするんだよね。いやー、すごいです、滅多に体験できない世界でした。東京の地下で着々と進行しているのですねこんな事業が。トンネルに入った印象としては、意外にも全体としてものすごく美しく滑らかで有機的でした、人目につかない施設なのでもっと無骨な感じなのかと思っていました。各壁面のパーツや部品の精度、誤差何ミリという組み込みや組み合わせの精度が高さが、気密性、対土圧力といった構造体としての機能を超えて清閑なものを感じました。

一応説明すると、虎ノ門の地下30mにはLifeLineのためにつかわれるトンネルが作れており、すでに全長800mまで掘りす進んでます。この地下現場応援団というイベントは実際に地下30mまでおりそこから800m徒歩で進み、地下現場の作業風景を見学し掘削の先端にあるシールドマシンを実際に見て、実際現場で働いている方々からトンネル工事の方法や経験のお話を伺うというものです。実際このような共同溝といわれるトンネルは東京23区内の国道の下に作れており、将来的には電気・ガス・水道といったLifeLineがトンネルにまとめられ、その一つが麻布・日比谷共同溝となるそうです。

いっしょに行ったCazさん、Makotoさんどうもお疲れさまでした、また面白い企画があったらぜひ。

4493.jpg        4486.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2004年12月19日 00:45

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。