« BMW GINA Light Visionary Model | メイン | 上野へ »

2008年6月17日

時速30kmの世界


というわけで親子で作るミニ四駆の初心者教室に参加した、タミヤ・プラモデルファクトリー。先々週、ここを通ったら制作アトリエは親子連れでごったがえしなんだか楽しそうに見えたので、その翌週の土曜に参加することにした。行ってみると参加親子はわれわれともう一組だけ、このまえのような活気がない。なんでなのかインストラクターの方に聞いてみると、そう、あの日は雨だったのだ。おれらが参加した日は気持ちいいくらいの青空、こんな薄暗いところでプラモなんか作るのはモノ好き親子といえる。

教室はミニ四駆のキットを1つわたされ、ニッパーやヤスリのかけたかミニ四駆の仕組みなんかの説明をインストラクターから聞きながら説明書どおり順番に作っていく。ミニ四駆はノーマルのままだと20kmでる、それをモーターやらシャフトやらワッシャーなどを強力なパーツに交換していくと30km~50kmぐらいので高速化可能で、自分なりにチューニングして楽しむものらしい。

完成したマシンを専用のコースで走らせるとけっこう高速なのでびっくり。ただコースをくるくるまわっているだけでラジコンのように操作するわけではない、ちょっとやればなんかもういいって感じなんだけど、意外にもコースには子供から大学生や大人まで幅広く集まっててなんだか不思議な光景だった。

_R0010939.jpg      _R0010941.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2008年6月17日 18:49

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。