« イカスミパスタパエリア | メイン | Font&Encodings »

2007年10月28日

DRMフリーの脅威。

Time Machineだのイマイチ使い道不明な新機能付きLeopardの発売よりもぼくにとってはこっちのほうがすごいことのような気がする。前からiTunes Plusの販売はしてたけど、楽曲も少なく割高だったのであまり気にもしてなかった。ところがここにきて高音質のまま価格が下がり200万曲という充実ぶり、もはやDRMの制限でCDや中古、レンタルと見比べながらどっちにするか悩む必要もなくなりそうだ。これって小学生のとき生まれてはじめてなけなしの小遣い貯めてレコードを買って以来、脈拍と続けてきた音楽との関係と完全に決別することを意味してる。ちょっと言い過ぎか、まだまだCDやDRM付きに比べるとまだまだ曲数は少ないからな〜。

DRMフリーになるってことは、これまでDRM付きで買っちゃった曲はどうなるんじゃい!! って、ちょっと怒ってたらDRMフリーに交換できる『ライブラリーアップグレード』っていうサービスがある(有料だけど)、抜かりないな〜アッポ〜。

ここから続き

投稿者 hatch : 2007年10月28日 08:19

コメント

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。