« Luxpro Super Tangent | メイン | 配筋検査 »

2005年6月 7日

愛知万博

術後療養中の母の見舞いのため名古屋に帰る、その合間に愛知万博に行ってきた。平日なので少しは空いているのだろうと甘い予測をしつつ、車で乗り入れる、長久手界隈に土地勘があるので裏道を抜けて無事駐車場に到着、なんだー楽勝じゃんなんて思っていたら大間違い、ここから会場に向かうシャトルバスの乗車するのに長〜い列、熱い日差しの中40分近く待たされる。話によると電車から乗り継ぐリニモは駅で2000人待ち、まだシャトルバスのほうがマシなのだそうだ。しかもこの日は決して選択してはならないスペシャルデーであることがこの時点で発覚、皇太子さまや小泉首相らが出席する「ジャパンデー」の当日、厳戒態勢がしかれているらしい。
なんとか10時半には会場入できたものの、ゲートを抜けると人、人、人、とくに小・中学生の数がハンパじゃない、平日は遠足、修学旅行生が多いという盲点。すでに企業パビリオンは90〜200分待ち、もともと並ぶつもりもないので、とりあえず子供の遊べそうなところを目指す。ロボット・ステーション(これがいちばん万博らしかった)というところで、恐竜ロボッのショウとロボットコンパニオンおねーちゃんに感動しつつ昼食。午後からだらだらと会場を散策、広大な敷地なのにルートもわかりにくく、最高気温29Cの暑さもこたえ、さらに要人警護のSPたちが通路封鎖している。それでもフランス、イタリア、スペイン館を観たかったのでそちらのエリアへ向かったら、運悪く皇太子ご一行っと鉢合わせ、フランス、イタリア、スペイン、エリア一帯すべて封鎖されてしまった〜、せめてここなら観られると思っていたのにガックリ、どーでもいいけど皇太子の写真だけはうまく撮れ、すっかり疲れきって帰路につきました。

5926.jpg        KICX1282.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年6月 7日 22:47

コメント

万博&帰省ご苦労様でした。
月曜朝のスペインのテレビニュースで、スペイン皇太子夫妻が万博を訪問しているニュースが流れていました。それを前後して日西両皇太子の面会シーンも放映されてました。映像で雅子様が映っておらず、うつ病で欠席中と報じられていたそうです(会社のスペイン語がわかる人が言っていました)。

投稿者 妹のだんな : 2005年6月 8日 05:51

いやぁ~、すごい人だったね。
平日だったら企業パビリオンに1つぐらいは入れるかなぁ~なんて思ってたんだけど甘かったぁ~(~_~)
あのコンパニオンロボット、話しかけると答えてくれるなんて知らなかった!!試してみたかったねぇ~~。残念。。。

投稿者 kyo : 2005年6月 8日 20:02

お疲れ様でした。

三井東芝館を体験してほしかったです。

投稿者 hashi : 2005年6月 9日 09:27

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。