« 岸根公園 | メイン | お願い »

2005年4月11日

打ち合わせ ~14~

希望する設備を残しつつ減額案を練り再度見積もりを出してもらったが、やはり希望する金額までさげることはできなかった。主な理由として削ることのできない地盤改良と水道引込代がひびく。このまま提示しされた金額を了承し進めるべきか、それとも思い切って仕様を変更しさらに減額するか、考えあぐんでいると、建築士さんから提案があった、なにが減らせるか減額できるか考えているとうまくいかないので、まずさきに希望金額なるまでいったんすべて無くしてみる、その上でほんとうに必要不可欠だと思うのもをどうやって追加するか考えようというものだった。実際のところ窓の1つ、2つやめた程度ではおさまりつかないほどオーバーしているし、かといって家のサイズやロフトスペースなど根幹にかかわるものも変更したくない、一時増額もやむをえないと考えたのだが、結果はどうあれ減額にチャレンジしようという気持ちになった。とりあえずバッサリ削った減額案を作ってもらった、たしかにここまですれば希望金額に到達しそう。しかしだ、フローリングをやめ、駐車場も未整備のままというのも。。。

ここから続き

投稿者 hatch : 2005年4月11日 00:46

コメント

うーむ、フローリングはどうなんでしょうか?うちは和室に東急ハンズで買ってきたなんちゃってフローリングを敷いています。うちの妹が住んでいたときなんかは部屋がフローリングなのに「傷が付くと勿体ない」ということでその上になんちゃってフローリングを敷いていました。こうなると本末転倒ですね。

俺は家を建てたことがないので全くアドバイスすることはできないのですが、でももし予算的に厳しいのであれば後から変更できないところを最優先して、それ以外は少しずつパッチをあてていくのがいいと思います。でもそんなことは俺が言うまでもないですよね?失礼しました。 ;-)

投稿者 たかさわとーる : 2005年4月12日 03:31

まあ、フローリングをせずともいろいろやり方はあるんだけど、たとえばRちゃん家では、2階だけしかフローリングを敷かず、残りはコンクリートのままだったりとか。予算上そうしてますが、我が家の場合なんらかの形でフローリングをめざすつもりです。

投稿者 hatch : 2005年4月12日 06:36

じゃあ「ござ」でも用意しますか。

投稿者 hashi : 2005年4月12日 09:55

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。