« チャーリーとチョコレート工場 | メイン | iPod AD Lego »

2005年3月11日

radioSHARKゲット

以前から気になっていたradioSHARK買ってしまったわけですよ、USから取り寄せるの二人のMさんにお力を借りました。はじめて現物を手にしたんですがなかなかモノとしての質感もいい。会社のMacにさっそく接続、さりげなくできるだけ窓側なるように設置してみる。とあるビルの19階オフィスにもかかわらずあれこれ調整していたら、NHKラジオに関しては支障なく受信できるようになりました。ソフトをインストールして予約録音を設定してみると難なく作動、ほっとけば設定に従って時間がくると録音がはじまりどんどんディスクに貯めてくれます。後は帰宅時にファイルをiPodminiに移して電車のなかで聞けばいいわけです。
気になった点は、OSXからログアウトしてしまうと自動録音開始されませんね、UNIXのcrontabコマンドのようにsuレベルでタスクを実行してくれるといいんですけど、自動録音のスケジュールももう少し細かく設定できたり、タグ情報書き込み設定もほしい、パソコンにつながるAMラジオとしてはとても貴重ですが日本のFMも受信できると最高なんだけどね。

5203.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年3月11日 00:13

コメント

ちょこっといじるだけで日本の周波数にも対応できそうですけどねえ。
人柱になってみては??

投稿者 hashi : 2005年3月14日 17:06

うーん、どうかなー、ソフトの周波数帯も対応してないからやっぱりむずかしいかも。

投稿者 hatch : 2005年3月15日 07:32

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。