« 浄水器 | メイン | P2P地震情報 »

2005年2月15日

打ち合わせ ~12~

週末名古屋に帰っていたので、金曜の打ち合わせのまとめが遅れてしまいました。

    収納
  • 洗面台を左、洗濯機を右、洗面台下を収納にする
  • トイレの収納、トイレの手洗いに鏡がいるか?
  • クローゼットに化粧台を収納できるようにして、ハンガーポールを2段にする。
  • その他の収納内にしきりの位置や仕様
    風呂
  • 風呂場に通気用小窓を付ける
  • 風呂タイルと塗装に併用
  • 水栓・シャワーの選択
    キッチン
  • キッチン、下部収納の床上げなし、ローラー付き収納の出し入れし易くするため
  • レンジフードの形状と色
    素材・色
  • 壁クロス、サッシの色決定
  • 戸はウレタンクリア塗装にする
  • ノブ・引手の形状
  • 床材、パイン・カリンなどの無垢材、張り合わせ合板のパネル、リノリウム長尺シートなどの選択
  • 外壁、ガルスパンの色、配色
  • 螺旋階段の形状、色、ステップ
    その他
  • 確認申請を市にやってもらうか民間に依頼するか
  • インターフォン
  • 床下の高さ、玄関ドア周辺をゆるい傾斜+ステップ、玄関ポーチに段差がある
  • ポストどうする
  • 5.1chスピーカーとかつけるとしたら
    考えてること
  • 2階南北窓をペアガラスにするか、それとも北側だけ入れるか、ペアガラスあきらめるか
  • パソコン、AV関係のスマートな配線方法とか

でもって現在模型はこんな感じ、2階部分がすこしせり出して、階段部分の壁がガラスになりました。来月あたり見積もりが上がってきそう。

5053.jpg
ここから続き

投稿者 hatch : 2005年2月15日 20:22

コメント

これも1/100ですか?
まだアルファがアルファっぽくないですねえ。

>パソコン、AV関係のスマートな配線方法とか
フリーアクセスっていいたいところですが、LAN、オーディオコンセントを用意+無線LAN使用ってことになるんでしょうか。
各階にAirMacExpress設置したりとかヽ(´ー`)ノ
あと、参考になるかどうかわからないですが、青山にあるSPUTNIKという店で使っている「屋内配線溝」を見ておくのもよいかもしれません。
ttp://www.gosputnik.com/

投稿者 hashi : 2005年2月16日 15:03

これ、この前のものを手直ししたものです。車はこれ以上リアルになるかは不明です。
ちっこい家なのでそこまでする必要なほとんどないよ、LANは飛ばせばなんとでもなるけど、AV類のケーブルを埋めこんじゃうとレイアウトがfixしちゃうのが考えどころ。

投稿者 hatch : 2005年2月17日 11:01

車好きの人に対するプレゼンテーションをする場合、そこに自分の車があるかないかでかなり印象が変わってくると思うんですよねー。
こんなこといってるの自分だけでしょうか???

>AV類のケーブルを埋めこんじゃうとレイアウトがfixしちゃうのが考えどころ。

天井裏とか階間の配線は表に出てくると見苦しいので、最初からやってもらっておくのがベターかと思います。
リビングにおけるスピーカーやAV機器の位置は、そんなに頻繁に変える必要はないと思われますが、どうでしょうか??

投稿者 hashi : 2005年2月17日 16:14

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。