« ラ・ヴェロニカ | メイン | タケノコ »

2009年4月27日

Kissから卒業

上も向いても下を向いてもきりがなく世代交代もめまぐるしいこの分野、ずっと静観してたのですが、ようやく決心しましたEOS 50D。はれてKissデジNから卒業です、キャッシュバックキャンベーンがけっこうトリガーになりました。これまで使っていたKissデジとはもはや何世代もちがっているので、使い勝手や操作感もまるで別次元のカメラです、ものすごい進化してるねやっぱり。感想としてはコンパクトカメラ系は携帯には便利だけど、いざ撮影するときの一連の操作や作動がまごつく、そこそこできるデジ一は重くてやっかいけど、いざ撮影するその瞬間がめちゃめちゃクイック、操作系も入念に作り込まれている、そんな印象です。欲を言えばライブビュー、よくできているからつい光学ファインダーなみのレスポンスを期待してしまう、その辺が今後改善されるんだろうな〜。

P4240090.jpg

ここから続き

投稿者 hatch : 2009年4月27日 11:11

コメント

あー、俺と全く一緒!!
先輩には5Dにいってもらいたかったっす。
レンズも買うたんですか?
>ライブビュー
んー、ミラー使っているうちは無理でしょうねえ。
ソニー/パナ方式にならないと無理でしょうが、キヤノンがそれをミドルレンジでやるかは微妙ですなあ。

投稿者 hashi : 2009年4月27日 14:17

APS-Cなのに1500万画素、もう十分だよ。

フルサイズはね〜、レンズで悩まなくていいのがポイントなんだけどな〜、広角好きだし。
もう一声ハードルが下がんないと無理ですわ、実際。

でもこの勢いだと、わりと近い将来APS-Cサイズは淘汰されてしまうのかな〜。

レンズはEF28mm F1.8を中古で。

投稿者 ハチ : 2009年4月27日 14:57

おおお,40Dから狙っていたのですが先を越されてしまいました。

個人的にはこのクラストップの連写機能が気になるのですが,使ってみたら教えてください。

投稿者 とーる : 2009年4月28日 08:07

お、きみもキャノンアライアンスに仲間入りしますか、いらっしゃ〜い。
おれはほとんど連写つかわないんだよ、そういう機会もあまりないという理由と、調子よく撮ってるときはいいんだけど、後に残った膨大な写真を整理するのが大変なんだよ。

投稿者 ハチ : 2009年4月28日 10:21

自分の方がかなり先を越してたんですけどね、50D。
ボードの時にも使ってたんだけど、気づかなかった??>とーる

>個人的にはこのクラストップの連写機能
解像度にもよりますが、期待できる物ではありません。
フイルムの一眼を使ったことあります?残念ながらあの域からは脱出できてません。
連写に重点を置くならカシオのExilim。あれはとんでもないですわ。

APS-Cだと28mmも標準の範疇なんですよねー、なのでいっそ50mmの明るいレンズでで中望遠ってのもありだと思ってます。
ハチさんはたしか50mm持ってたんですよね。

投稿者 hashi : 2009年4月28日 14:34

持ってるのあのレイの安いほうII、あれはあれで便利だよちょっとより気味で、なんせ軽いのがいい。
そーなんだちゃんとした広角にするには、APS-C専用になっちゃうところがね、、、じゃっかん苗えなんだけど。

投稿者 ハチ : 2009年4月28日 15:48

50mmは50Dでは80mm相当になって、屋外であれば人物撮影にばっちりです。安くても明るいレンズが使えるのもいいっすよねー。室内はちょっと辛いですけど。
単焦点の軽さは確かに魅力。
自分はCONTAXのMFなので、ピンを合わすのに時間がかかるのですが、なかなかの絵が撮れます。(自分の中での話)
工場好きのハチさんはやはり広角側にこだわりがあるでしょうから、APS-Cでのレンズ選びに苦労しそうですね〜。

投稿者 hashi : 2009年4月28日 17:00

そーなんだよ、工場、廃墟、ダム萌えなんだよ。
広角持ってだれか軍艦島ツアー行かない?

投稿者 ハチ : 2009年4月28日 23:48

コメントを投稿






画像の中に見える文字を入力してください。